初釣り

神戸沖にガシラメバル狙いで行ってきました。

メバルは少なくほぼガシラ釣りとなりましたがいい感じで楽しめました。

 

 

DSC06681.JPG友人の釣った1kgオーバーのタコ!

DSC06685.JPG

明石鯛&ガシラ

友人3人と出船。

なんと一人だけ爆釣。

3時間弱で一人で7枚。

腕の差って怖いΣ(|||▽||| )

 

 

DSC06674.JPG

 

ガシラは大爆釣!

200匹超えでした。

 

DSC06675.JPG

明石

カブラ行ってきました。

厳しい釣りでしたが、前回釣れなかった友人が今回初カブラ真鯛釣ってくれて一安心。

明石海峡は転流がある為、潮を読み違えるととても厳しい釣りになりますΣ(|||▽||| )

 

DSC06670.JPG

 

そして釣れなかった他の二人の為に神戸沖でガシラ釣り。

こっちはいい感じで釣れました。

1時間ほどでお土産確保できたので納竿となりました。

DSC06671.JPG

神戸沖

友人3人ガシラ釣り行ってきました!

ポイントに到着すると風が強く全然釣りならずどうなることやらと思いましたが風が止みなんとか釣れた感じです。

 

DSC06665.JPG久々だとポイントも迷いますね。

ガシラはたまってるポイントがあるのでそこを外すと釣れないので探すのが大変でしたΣ(|||▽||| )

DSC06668.JPG

ベイトフックで太刀魚パターン

親父と二人で淡路沖に行ってきました。

雨と風で大荒れの中淡路沖に行ってきました。

最近よく釣れている太刀魚パターンでのジギング。

私の苦手な太刀魚パターン・・・

狙うはメジロ サワラ!!

ポイントに到着して数投目 

ガガッっとしたアタリがありアワセをいれた瞬間 スカッ!

サワラにジグ取られました・・・

そして更に数投目 フォールでアタリ。

大きくアワセを入れてリールを巻いた瞬間、スカっ!

またサワラにジグを取られる

ジグ高いのに(つд⊂)

そして親父にヒット!

穂先が海面に刺さりがんがんロッドがしなっている。

こりゃでかいんちゃうの!?

電動ジギングの為、リールの水深を見ると60mとなっている。

ぬ?水深25mなんですけど・・・

ちょっとドラグゆるすぎちゃうの?

その場で少し強めの設定をしあがってきたのは・・・・

DSC06662.JPG

メジロ83cm

ええなー

私も俄然やる気になりしゃくっていると・・・

3度目のサワラの襲来。

そうこうしているうちにジアイ終了となる。

やっぱ太刀魚パターンは嫌いじゃ!

 

その後鯛狙いに行くもチャリコ数匹で終了となりました。

 

 

 

大阪湾大荒れ

日曜日に行ってきました。

しかし、風がすごくて波も高く危険と判断ししばらく神戸沖で待機。

波が少し収まったので近場のポイントまで行きましたが風がすごくてボートが流れて釣りになりません・・・

う〜ん 困った

水深15m以内のなるべく浅いポイントを流すも底取りがかなり厳しい。

なんとか友人が1枚釣ってくれたもののジアイは短くバラシがあっただけとなりました。

今日は夕方の潮がいいのでなんとかそれまでもってくれたらいいなと思いながらがんばってましたが、波がまた高くなりこりゃ危険と帰ってきました。

疲れた・・・

DSC06661.JPG

ギアラボカブラ!

セブンスライドではなくギアラボ製カブラのテスト釣行行ってきました。

しかしながら風強くめちゃくちゃ釣りずらい・・・

あかんこりゃ釣りにならん

時たまアタリはあるものの超超ショートバイトのみ・・・

なんとか1匹!と思いがんばってるとやっと待望のアタリ!

しかーし、システムに問題があったかリーダーからラインブレイク

しょぼーん(´・ω・`)

友人がなんとか1匹釣り上げてくれたのみとなりました。

DSC06648.JPG

その後ガシラに移動。

ここでも風強く・・・

河豚大量で・・・

潮めちゃくちゃ早く・・・

撃沈

でしたorz

DSC06646.JPG

明石鯛

友人3人と行ってきました。

今回も濁りが残ってたせいかアタリは多いもののよくばらしました

最近私はいろいろ試してるせいかちょっと迷いちぅ。

友人たちは絶好調で釣っておりました。

リリース含めたらかなりの数あがってました。

カブラは楽しいですね~

DSC06644.JPG

明石鯛

久々の出船です。

 

友人と3人で出船。

 

風の強い中底取りに苦労しながらなんとか釣れました。

 

疲れる釣りでしたorz

 

DSC06640.JPG

明石鯛&ガシラ釣り

友人と3人で行ってきました。

午後仕事終わって出発、日没までの3時間での勝負です。

なんとか午後のジアイに間にあいましたが、台風の影響かゴミだらけ!Σ(▼□▼メ)

しかも濁りがきつい・・・

と~っても嫌な予感がするもすぐに友人にヒット、いい感じでロッドが曲がるも途中でバラシ。

もう一人の友人にもヒットするも途中でバラシΣ(T□T)

アタリはあるもののショートバイト連発。

やっとこさのったと思ったらリリーサイズ・・・

( ̄~ ̄;) ウーン

このまま撃沈か!

段々潮も緩くなりなんとか1枚お刺身サイズがあがりC=(^◇^ ; ホッ!

06630.jpg

 

続いてガシラ釣りの為、神戸沖へ移動。

 

DSC06632.JPG DSC06633.JPG

ここでもショートバイト連発で食いが浅いもののなんとかいい感じに釣れました~

DSC06636.JPG

明石沖でUSリール

風が強く釣りずらい中なんとか釣ってきました。

DSC06623.JPG朝一からこんな感じでぽつぽつと・・・

DSC06626.JPG釣り初の友人も小ぶりながらなんとか1枚ゲット!

私もUSリールで本日最大の60cmを釣りあげました~。

このサイズだとドラグがでるのでUSリールのドラグの滑らかさがわかりますね。

DSC06629.JPG

ベイトフック

日曜日に子守をしているとkoujiからメールが・・・・

 

な・・・なんですと~!

 

C00054.jpgブリ13kg 105cm

でかっ!

ええのぉ~~

友ヶ島だそうです。 

丹後半島に家族旅行

友人家族と旅行に行ってきました。

3泊4日の家族旅行。火曜日一日だけ遊漁船に乗る許しが出た為、その日を楽しみにしてました。

・・・が、島根の遊漁船を予約してたのですが前日にtelがあり波が高い為中止と!

 

えぇぇぇ・・・・こっちはこんなに凪なのにΣ(T▽T;)

しょうがないので友人と相談し海岸で根魚、キス狙いに変更しました。

まだ早いからアオリは無理だよ~との忠告を聞かない友人はエギでアコウを釣ってました。

DVC00066.JPG DVC00068.JPG

神戸沖

ちょこっと時間あったので行ってきました。

なんとか夜0時に船着場に到着し速効で準備して出船。

この間から釣れているメインポイントに行くと漁師さんが網を入れてらっしゃる・・・

せっかく好調だったポイントなのにΣ(T▽T;)

しょうがないのでポイント移動。

ぽつぽつ拾いながらポイントを流していく。

潮の流れも弱く風がほとんどないので釣りやすいけど暑い・・・

DSC06616.JPG DSC06618.JPG

チヌにガシラに絶好調でした。

よく釣れるし釣りやすいしいつもこんな感じなら楽ですね~。

DSC06620.JPG

usリール大活躍!

金曜日の朝、「今週日曜日行ける~?」との電話。

潮を見てみると午後からかなりいい潮が来る予定だったので、子供とのプールの約束があったがなんとか説得し行ける事になりました。

・・・が、友人から「ゴメン、用事できた;;」って事で中止にしようかと思いましたが、こんだけ潮のいい日に行ける事なんてあまりない為、1人で出船!

ちょっと早く着いた為にゆっくり燃費運転でボートを走らせポイントに向かうと、ポイントに着くとゆっくりしすぎてすでに数隻の船が・・・しくった出遅れたorz

さっそく釣り開始、一流し目からアタリがあるものの乗らない。

二流し目、すぐにアタリがあり今度はのった!しかもかなりいいサイズのようでUSリールのドラグが滑らかに出るも水深50mで30mほど巻いた心でラインブレイクΣ(T▽T;)

どうやら、カブラを丸のみにされた感じ。

うぅ・・今日のメインは午後だから!と気持ちを落ち着かせる。

そしてガシラ5連発。

徐々に潮が緩んでくる、午前中の潮が終了間近に・・・

ま・・・まぁ今日は午後からの・・・ry

午前中はダメかなぁって感じが濃厚に。

 

マケチャダメダマケチャダメダマケチャダメダ。

気合いを入れ直し再度ボートを流すと・・・

カブラが底に着きかけた時に行き成りかっさらうようなアタリがきました。ついに大鯛が(ウソ)

ロッドが海面に突き刺さりドラグがちょびっと出ますw

でもまぁそこそこのサイズかなぁって思いながら上がってきたのは

06604.JPG50cmちょいの立派な真鯛。

身高があり身も分厚い立派な真鯛でした。

これでとりあえず一安心。

その後、すぐにアタリがあり今度はちびっこのリリースサイズ。

06607.JPG

しかし、フックが鰓に入っており血が出てたのでリリースせずにお持ち帰り・・・ゴメンネ。

そして似たようなサイズを数枚リリースし、潮がほとんど止まる。

午後からのゴールデンタイムに向けてポイントを大きく変更し途中潮が止まった時のスペシャルポイントにちょこっと寄って見る。

一発大物ポイントだけに期待せずにカブラを落とすと・・・

なんと一投目からアタリが!

そこそこの引き具合だけど、何かがおかしい。

何この重量感!?

嫌でも期待が膨らむ。

まさか、まさか、まさか!

 

06610.JPG

上がってきたのは大阪湾ではとても貴重なアコウ(キジハタ)!!!

明石でカブラを初めて約10年。

初じゃないけどw 明石では初めての40オーバーのアコウ!

めちゃくちゃうれしすぎて、お昼からのゴールデンタイムを残し帰港しました。

久々にいい釣りができました。

 

06615.JPG

 

 

 

 

 

UAリール

ついにUSリールの試し釣り行ってきましたよ~。

 

USリール実際に見てみると、ちょっとハンドルとクラッチのプラスチック感がチープな感じがしますね。

日本のリールは高級リールはかならずこういう所も気を使ってるのでこんな事はないですが、4万円近いにしてはもっと高級感があっていいように思います。

・・・・が逆に言うとそういう所にお金をかけてないからこの値段ですんでいるのでしょう。

 

 

まずUSリールの性能を最大限見る為、超シャローのポイントへ。

水深6mからじょじょに15mくらいに落ちて行きます。

小型が多いポイントだけど70cmオーバーの実績もある為、期待が膨らみます。

軽くキャストして斜めからカブラを巻き巻き、いい感じで底がゴロゴロ行ってます。

そして一流し目から塩焼きサイズのマダイがヒット。

すぐさまもう一匹追加、今度はさっきよりちょっと大きめ。

usリール驚いたのはバックラッシュが皆無。

単調なカブラ釣りでふと油断するとたまにバックラッシュするがこのリール、適当に投げてもバックラッシュしません。

そしてレベルワインドがない為、やはり飛距離も伸びる。

しくった・・・ケチケチせずにもっとちゃんとしたPE巻いてればよかったかも(>_<")

このPEちょっと沈下速度遅いんですよねぇ、強くて丈夫でノットも結びやすくてお気に入りなんですが・・・

友人もいい感じで釣っております。

DSC06599.JPGこんな変わったのまで!

ちなみに昨晩のガシラ釣りの疲れか、まともに釣りをしてるのはこの友人kと私だけ・・・

鯛釣りの方がメインなのにヽ(`○´)/

そしてアタリがなくなったので次はちょっと深場のポイントへ移動。

レベルワインドがない為、落下速度、感度もいい感じかも。

最初はこんなのでちゃんとレベルワインドの代わりになるの!?って思ってたけどちゃんと巻けてます(当たり前かw)

これ開発した人すごいですよね~。

そのうち日本の大手も真似してきそうです。

バックラッシュがなく、飛距離も伸びるベイトリール理想的ですね。

ここでも2匹追加して、昼前に潮が完全に変わったので納竿となりました。

せっかくのusリールのデビューなので大物がほしかったのですが、そううまくいきませんね~。

DSC06602.JPG

 

神戸沖ガシラ釣り

久々のガシラ釣りへ行ってきました。

今年は珍しく今時期にもかかわらずメバルが連発!

DSC06590.JPG

ガシラもいい感じで釣れました。

DSC06592.JPG DSC06591.JPGチヌまで!

風が強く釣りにくい日でしたがそれなりに楽しめました。

メバルショット、ロックと大活躍です。

  DSC06594.JPG

明石沖

土曜日曜と船底掃除を終え、水曜日にボートを降ろすついでに釣りに行ってきました。

ちょっとしたトラブルがあり、ポイントに着いたのはすでに17時。

日没まで2時間ちょっと。

友人2人が順調にサバを釣る中、鯛狙い一本の私はチャリコが数匹釣れるもののリリースサイズばかり。

友人が塩焼きサイズを釣って納竿となりました。

厳しい釣りでございました。

 

DSC06587.JPG

明石鯛

仕事を午前中で終わらし友人と2人で午後からカブラ真鯛で出船してきました。

最近ボートに乗ってない為、貝が付きまくりスピードがでません。

トロトロ運転でなんとか3時過ぎにはポイント到着したもののまだ潮が動いてない様子。

予定では4時半から動き出してから日没までが勝負です。

予定通り潮が動き出しポツポツ当たるも乗らない・・・

釣れても小さいのが多くリリース数回。

そして塩焼きサイズが友人に釣れると・・・

 

友人 「あみとさん鯛持って帰ります?」

あみと「いや・・・いいですよ~ てか、持って帰らないんですか?」

友人 「今日から嫁さんと子供が実家帰ってるんですよ」

あみと「うちも嫁さんと子供しか食べないから、さっき釣ったキスとガシラがあればオッケーなんやけど・・・」

友人「んじゃリリースでいっか」

 

ってな感じで、明石鯛が喜んで帰っていきました。

その後も数匹リリースし、

 

プルプルプルプル~TEL~

嫁さんから電話が・・・

嫁   「今日実家泊まるから鯛持って帰ってきてね」

あみと「ええええぇぇぇ・・・ リリースしたばっかやのに・・・もう時間があああぁぁ」

 

そしてなんとか釣れるものの少し小さい。

まぁいっかと、同サイズを友人が2匹追加で釣ってもらい納竿。

久々のカブラは楽しかったです。

DSC06575.JPG

丹後半島

丹後半島にアジ釣りに行ってきました。

久々にヒラ打ちテンビンとサビキ用針外しの登場です。

 

便利ですよねぇ~。

 

手返しが違います。

 

DSC06572.JPG

神戸沖

水曜のリベンジーとばかりに3人で出船してきました。

今回は風もなくメインポイントに入りいい感じ釣れます。

が、胴付き仕掛けにロックが不調。

テンビンにキス仕掛け&ロックでちょい投げがいい感じでした。

DVC00060.jpg

神戸沖

夕方から4人で出船。

そろそろメバルの季節なのでゴカイをたんまり用意していつものメインポイントを目指しました。

ところが~ 到着すると波が高い 風もすごいことに・・・

こりゃ釣りにならんと少しでも風裏になる所に移動。

数か所移動するもまったく釣りになりそうにないので大移動。

メバル釣りを諦めガシラ釣りに変更しました(TT)

しかし、当然メインポイントには行けず近場のポイントでやるもたま~に釣れる程度。

他に行けそうなポイントもないのでここで粘る事に・・・・

厳しい釣りでした。

DVC00059.jpg

初釣り 丹後沖

初釣りでジギングへ行ってきました。

しか~し

海は大荒れ 暴風雨雪霰の中がんばってしゃくりましたが撃沈。

きつい一日でした。

DSC06547.JPG

明石沖

日曜のリベンジに、友人2人と強硬手段で行ってきました。

仕事終わってすぐに出発。

3時過ぎになんとかポイントに到着。

友人がハマチを食いたいとの事で鯛ポイントの近くの青物ポイントに。

友人はジグをしゃくっております。

その隣りで私ともう一人の友人がカブラです。

よくハマチがついてる漁礁をピンポイントで狙います。

するとカブラをやってた友人にヒット!

・・・が、あれ?引きがおかしい、ハマチ!?

上がってきたのは丸丸としたハマチ。

なんでジグがカブラに釣り負けてんねん!Σ(▼□▼メ)

 

そして本命真鯛ポイントに移動し、日没まで鯛狙い。

どうしてもこの時期ちっこいのが混じりますね。

そんな時、私に大当たり!

こりゃでかい!

・・・が途中で気づく。

うん  カン鯛でした。

まぁ楽しめたし釣ったのは初めてだからまぁいいやヽ(^◇^*)/

DSC06469.JPG

そして日没。

カップラーメンを食べながらガシラポイントへ移動。

1投目からいい感じに釣れてきます。

しか~し、予想より早い雨がΣ(T▽T;)

 

大人しく帰港となりました。

DSC06472.JPG

明石鯛

行ってきました。

朝は鯛の潮じゃないなと言う事で午前中ジギング、午後からカブラ予定でいきました。

が、

ジギングしてる中、カブラを落としてた友人に鯛がヒット!

これがいけなかった・・・

「青物より鯛のがいいんちゃうのー?」

って事で、午前中も鯛狙いすることに・・・・

しか~し、やはり鯛の活性あがらず今一。

しょうがないから、潮は終わりそうだけど青物いこっか~

って事でジギングに。

DSC06453.JPG

ハマチとサゴシがすぐに釣れるものの潮もすぐに止まってしまい鯛狙いに。

カブラを落とすものの中々乗らない。

釣れてもちっこいのが多くリリース多数。

って事で納竿となりました。

DSC06458.JPG

明石

気合い入れて夜明け前から出船しました。

・・・が風がああああああ;

波がぁあああああ><。

ほとんど釣りできず、荒れ狂った明石海峡をクルージングしてきました。

DSC06452.JPG

明石鯛

友人と二人で行ってきました。

先週に続きギアラボカブラのテストです。

最初はあたりもなくどうなる事かと思い先週の釣果が頭をよぎりましたが、途中から食いだしいい感じに♪

DSC06444.JPG

仕様した感想は、かけてからバレにくくノリがいいですね。

バレ安い鯛ラバ釣りではうれしい鯛カブラです。

ただ、潮の早い明石や風の影響を受けやすい鯛ラバ釣りなので底取りが厳しい時がありそうです。

鯛カブラは重さ、フックやラバー等が同じ条件であればヘッド部が小さくシルエットが小さい方がアタリが出やすいです。

DETCHさん是非タングステン仕様のも作って下さい!

DSC06449.JPG

隠岐

弟のkoujiがまたもやベイトフックで爆釣してきたようです。

活性の低い中、他を圧倒しベイトフックを使ったグループで独擅場だったそうで・・・

うらやまし(>_<")

こういうの見るとジギングも行きたくなりますねぇ。

 

DVC00034.jpg

明石で鯛カブラ

噂のギアラボ製カブラが到着しました。

袋を開けてみると・・・・

うん、一見普通の鯛カブラ。

・・・が、コレか~~

コンセプトのコレが少々見えるもののやはりテストにいかなてくは!

いつも私が使ってるのはラバラバTGあみと仕様です。

当たりが多くなるようチューンナップしております。

私がギアラボカブラ、もう一人にラバラバTGで勝負です。

 

・・・・が、潮悪くまっ~~ぁったく当たりがありません。

気づけばすでに16時。

最後の最後のポイントでやっとこさ、1枚ずつゲット。

もうちょい釣れる日にテストしないとテストにならない(笑)

ちなみに、ノーマルでタングステンのカブラを使ってた二人は坊主に(泣;

DSC06440.JPG

神戸沖ガシラ

友人4人で行ってきました。

風がぴゅーぴゅーと・・・・

こりゃ辛い。風裏のポイントに移動するもそれでもぴゅーぴゅー

ボートが流れていつもの軽いロックじゃ釣りにならない。

重いのはもってきてないしがんばるしかないのですが、とりあえずがんばりました。

夜8時頃から釣り始めて10時には寒くて帰りたくなりました。

ただ・・・友人立ちはやる気満々で帰れませんでしたけど・・・

なんとか3時までがんばって4人で60ほど釣れたとこで寒さに負けて帰りました。

DSC06428.JPG

神戸沖

久々に夜釣り行ってきました。

ガシラ釣りのポイントはいっぱいあるのですが、久々に行くとどこにいるかわかりません。

まずはこの時期実績の多いポイントから攻めます。

1発目から大当たりでぽんぽん当たります!

それでも数回流すと当たりがなくなるので次のポイントへ・・・

そこでもいい感じに釣れます。

二人で3時間ほどで100匹くらい釣れたでしょうか。

十分満足したのでシーバスでも釣って帰ろうかとポイントに向かうと漁師が網を入れてらっしゃる。

こんな夜中にお仕事ですか・・・

邪魔しちゃ悪いので素直に帰ってきました。

ロックT401相変わらず絶好調でございます。

DSC06423.JPG

明石沖

友人3人でカブラ真鯛で行ってきました。

潮はいい感じで流れてたのですが、ちょっとポイントを外してたようです。

中々狙い通りにはいかないもんですね。

しばらく離れてたせいでポイントが把握できてないようです。

次はがんばらねばっ!

DSC06412.JPG

明石沖

やっとぉーーー

ボートの船底掃除をしてきました。

一晩中、老体にむち打ちせっせと塗料塗ってきました。

早朝からボートをおろしてもらい、いざ明石へ!

釣果は今一できびしい日でしたが、なんとか真鯛が見れました。

カブラ真鯛は面白いですね~

DSC06411.JPG

真鯛釣り

やっとこさpcが直って帰ってきました。

友人のボートの整備のお手伝いを頼まれ行ってきました。

自分のボートもほったらかしなのに・・・・

 

んでついでにもちろん釣りもしてきました。

一人一匹づつ仲良く釣って帰ってきました。

友人が釣った本日最大魚!

コピー ~ DSC06307.JPG

明石鯛

友人3人と私の4人で行ってきました。

久々に大漁でしたね~

DSC06183.JPG DSC06188.JPG

ベイトフック

弟のkoujiがまたベイトフックでブリを釣ったようです。

 

船中唯一のブリだそうです。 

場所は丹後半島。

うらやまし・・・

 

DVC00022.jpg DVC00024.jpg

鳴門

せっかくだから遠征してみようと言う事で、神戸から鳴門へ・・・

 

1時間後・・・・・・大阪湾のど真ん中。

2時間後・・・・・・やっと友ヶ島

2時間半後・・・・ガソリンが足りなくなりそうなので漁港で補給。

3時間半後・・・・やっと鳴門到着。

 

やっと釣り開始~と思いきや、キリがひどく10m先も見えない状態。

これは危険と、四国のよくわからない漁港で休憩。

昼ごろやっと霧が晴れ釣り開始。

ガシラしか釣れにゃい(+_+)

行き成り行って釣れるほど甘くないですねぇ。

 

帰りは燃費走行しなくていいので2時間半で到着。

疲れ果てました。

DSC06174.JPG

明石沖

明石沖にカブラで真鯛狙いに行きました。

中々厳しい状況で潮動かず撃沈です。

メバル狙いに変更するもこちらも撃沈でございました。

DSC06171.JPG

淡路島

久々の遊漁船です。

 

ジギングでハマチ狙いです。

しかし、ハマチに苦戦。

中々食ってきません。

昼前にやっとこさ活性あがり食ってくれました。

ベイトフック絶好調です。

DSC06164.JPG

T401でメバル

いつものようにT401でヘビキャロスタイルで狙っておりました。

メバル(((.. )( ..)))ドコドコ

寒かった・・・

寒波の時は魚も食い悪いようです。

DSC06011.JPG

DSC06010.JPG

続 T401テスト釣行

雪降る中行ってまいりました。

寒い・・・

ぽつぽつぽつと釣れるもちびっこ多く、中々良型が上がらない中・・・

0.jpg

やってくれました。

アイナメ40cm。

その後も、ぽつぽつと・・・

DSC05971.JPG

 

こんな感じで釣れました。

DETCHさ~ん

T401いい感じですよ~

リリースはいつ頃なりそうですか~?

T-401テスト釣行

ロックのT-401のテスト釣行に行ってきました。

今日は特に根かかりの多いポイントで試してみました。

・・・・が、肝心の魚がいません

・・・・・しくしくΣ(T▽T;)

 

少ないあたりをコツコツ拾いながら釣っていきますが、サイズもいまいちです。

T-401は順調に根かかりを回避してくれてます。

ウエイトの割に底が少し取りにくい気もしますが、使いやすいです。

もう少し重いバージョンもあるとうれしいかもです。

 

afad6.jpg

ベイトフック

土曜日、ふと天気予報を見るとあら?

明日ずいぶんいい天気っぽい。

滅多に出れない冬の日本海。

ちゃ~~~んす。

と、ジギングなんてほとんどしたことない嫌がる親父を釣れて丹後半島沖へ行ってきました。

1年ぶりの遊漁船です。

ベイトフックのテスト釣行には持ってこいです。

しかし、思ったより大きなうねり。

これで風出てきたら最悪やな 天気いいから大丈夫やろ と会話をしながらポイントに向かいます。

しかし、沖に出ると風が少しずつでてくる。

大物ポイントは諦め、小物いっぱいポイントへ・・・

ツバスがいいように釣れてきます。

このサイズのツバスならベイトフックはいいですねぇ

他の乗船者をしりぞけ圧倒的に釣れてきます ちょと楽しい(●⌒∇⌒●)

そして10時過ぎたころに・・・・

事件が!!!!

親父にとんでもなくいいあたりが!

ロッドが根元から曲がり、ドラグがどんどん出ていきます。

メジロ?

中々底が切れないらしく、ずるずるラインが出て巻いての繰り返し。

やっと底を切ったあたりから少しずつ浮いてきます。

抵抗は弱まったものの・・・・

「重い・・・。」

「メジロってこんなに重かったか?」

横で見てる私はどうせ、ちょっとこましなハマチの背中にでもかかったんだろうなと内心思いながらも一応応援します。

そして、リーダーが見え・・・・魚が・・・・でかっ!!!!

でかっっっ!!!

ブリやがな・・・・

まさかこの場所にこんなのいるなんて!

 

 

  4646.jpg丸々太ったいい感じの寒ブリ!!!

すげぇ・・・・

92cm 10,25キロ。

昨年、神戸沖で水深10mの太刀魚ジギングしてから2度目のジギング。

本格的なジギングは初の親父が・・・・

60歳過ぎて62歳の親父が・・・・

いい冥土の土産に・・・ry。

ビギナーズラックなのか、ベイトフックのお陰なのかとりあえずびっくりです。

無理矢理でも来てよかったな~と会話をしながら釣りを続けます。

しかし、昼頃になり風がどんどん強くなる。

そして、雨が降る。

暴風雨です。

そして、雨が雹に代わる・・・・Σ(T▽T;)

痛い・・・

顔が痛いわ・・・

前向けない(/_<。)

って事で早あがりとなりました・・・

私もブリ釣りたかった・・・・・しくしく;

8.jpg

9.jpg

明石

カブラ真鯛に行ってきました。

しかし、風拭きまくりで撃沈。

カブラ初の友人が小さいながらも唯一釣ってくれました。

ラーメン食べて帰りました。

942.jpg

大阪湾

太刀魚ジギングです!

青物狙ったけど、いまいちだったので、太刀魚に変更したわけじゃぁありませんw

いっぱい釣れる釣りは癒されますねぇ。

普段釣れない釣りをしてると、心のケアが必要なんです。

太刀魚楽し~♪

DVC00023.jpg

初釣り

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

 

31日 

私「やっぱ、明日波きつそうやであかんわ」

親父「そやなー2日ならいけるかな」

私「しゃぁないな~、2日の予定はキャンセルするわ」

どうやら、二人ともどうしても釣りがしたかったようです。

そして、山口遠征がキャンセルとなってしまった弟も加え3人で行くことに・・・

思ったより波はないものの、風が・・・風が・・・風があああ

きついな~

ポイントついてもすぐに流される。

ぽつぽつアタリがあるが、すべてショートバイト、またこのパターンかorz。

そんな中、親父にお刺身サイズの真鯛。

弟も、ちょいとサイズが落ちるものの1枚。

そして、また親父がちびっこ1枚。

そして、強風が益々強くなり・・・・

納竿。

初釣りからボウズ食らってしまったΣ(T▽T;)

DSC05923.JPG

神戸沖

土曜日、仕事終わり速効神戸へ。

3時に集合し、なんとか出航するものの、風強くポイントが遠い・・・

メインポイントまで行ってると真っ暗になってしまうので近場のポイント。

それでも、1時間半もかかってしまった。

風がびゅーびゅー白波どっばんと60gのビンビン玉でも底が1回2回しかとれない。

こりゃあかん 釣れる気しない!

そんな中、やってくれました。

けっこうな引き具合でロッドが海面に突っ込む。

ん?突っ込みすぎじゃねぇの?

海面近くなると走りまくってる・・

姿が見えると

ハマチでございました。

DSC05913.JPG

鯛じゃんくて残念。

しかし、この状況でよく釣ってくれました。

その後真っ暗になった為、ガシラ釣りに変更。

そして、こっちのポイントもやはり風がものすごい・・

私は釣りができないパターンだわ。

今日は横ロックのテストも兼ねてるので自分で使って確認しなくてわ。

操船しながらなんとかポイントを平行に流していく。

ぽつりぽつりとガシラが釣れる。

DSC05916.JPG

そして、私もなんとか、数匹立て続けに釣る。

今日はあたりも少ないし型も小さい。

DSC05917.JPG

 

あまりにも寒いので今日はこれで終了。

早くラーメンで暖まらないと・・・!!!

 

 

横ロック(プロトタイプ)いいですね~

ヘビキャロにもってこいです。

これだけ根がかりが少ないとかなりらくです。

まぁ針事態の根がかりは避けれないので、フック交換はありますけどね・・・

今まで、T7+ロックでやってましたが、それよりも全然根がかり少ないし仕掛けも軽いので底も取りやすい。

仕掛けの祭りもないです。

すばらし~。

いくつか、改良点もあるものの、完成は間近(タブン)!?!?

 

DSC05919.JPG

 

 

 

明石鯛

寒波の為、2回も出船中止となり、久々の釣り。

時間空いちゃうとどこに魚がいるか探さないといけないのが時間かかります。

友人ボート数隻と連絡とりあいながらの魚探しです。

しかし、あたりはあるものの、ショートバイト連発。

噂によると、1週間で3.5度も水温が下がったらしい。

そりゃ低活性なるわなと・・・

そんな中、私についにアタリが!

・・・ちっこいアタリでしたが、なんとか食い込んでくれたのですかさず電撃フッキング!!

すると、急に走り出す。

ありゃ、青物か メジロサイズかな~

って、まったりとやりとりしてると

うん・・・・?

なにか違う

重い・・・

こりゃ、鯛だわ

さらに大事にやりとり

リーダー見えた

@少し!!!

魚見えた!!

 

 

 

 

 

 

 

001.jpg

 

久々のナナマル!!!

楽し~~~ヽ(^◇^*)/

今日はこれで満足^^

後はオヤジが釣ってくれれば、帰って昼寝して鍋だわ。

それからぽつぽつと40ちょいのがあがり、二人して満足して帰港となりました。

 

05899.jpg

 

EZノッターいいですね~

やりとりしてると、いつも不安になるのが、ばれるなよ~って願いです。

一番さいて~なのがリーダーすっぽ抜けです。

大物かけた時ほど、リーダーまで巻き取ると安心します。

とくにカブラ釣りはばれやすいですから・・・

一つでも不安材料は消し去りたい。

EZノッターだと、ラインの限界を知っていれば安心してやりとりできるのがいいですね。

この前のメジロも今回の鯛も安心してやりとりできました。

 

 

神戸沖

淡路沖で青物が釣れてるとの事でジギングへ行こうと思いましたが、荒れるとの事でまた近場の太刀魚狙ってきました。

今回はジギング初の2人とプロ級の一人と普通人の私の4人釣行です。

今回もメジロを期待して朝1番は青物狙いをしました。

水深10mなのでキャストし底を取って斜め引きにしゃくってきます。

底から4しゃくり目、どかんと私に当たりが!

しかし、軽い・・・

なんなく寄って来たのはサゴシでございました。

残念(><)

1時間ほど青物狙ってみましたが、まったく反応ないので太刀魚狙いへ。

こちらもなぜか、まったく反応ありません・・・

先週あれだけいた太刀魚はどこへ行った?

1時間ほどうろうろ探すもまったく反応がでません。

どうしよう、困った。

そこに、友人からTEL・・・「こっちで反応あるで~」との事。

さっそく行ってみると1投目からいい感じに釣れてきます。

ジギング初の2人もいい感じに釣れてます。

青物はダメでしたが、太刀魚爆釣で機嫌よく昼まで釣って帰港となりました。 DSC05897.JPG

 

神戸沖

先週のリベンジと青物狙いで出船。

青物はやっぱジギングっしょとジギング初の親父と二人です。

PE1,5にリーダー5号をEZノッターでノットを組みます。

太刀魚の多いポイントなので、行く時に寄った釣り具やでのワゴンセールのジグを数個購入。

センターバランスジグ60g390円 なんてお得なジグなんでしょヽ(^◇^*)/

6時出船。

そしてそして、15分でポイントに到着。

さっそくジギング開始。

太刀魚が順調に釣れてきます。

魚探にはベイトがぎっしり。

こりゃ期待もてるかも!

とさっそく私に青物のアタリが!!!

大きくあわせ、やり取り開始。

あ~なんかいいですね~

最近鯛カブラばっかで久々にジギングで青物釣った気がする・・・

水深10mの超らくらくジギングですw

足元まで寄ってきたと思ったらすぐにまたびゅ~んとラインがでます。

何度か繰り返し無事ランディング。

関西で言うメジロサイズです。

やり取りしてる間にポイントがずれたので、ボートを戻します。

すると・・・

あれ?あれあれあれ?

あれだけあったベイトの反応が消えてるΣ(T▽T;)

なぜだ・・・

どこ行った!?

あっちこっちマーチと探すもどこも薄い反応ばかり・・・

しょうがないのでちょとでも反応のあった場所にボートを止める。

太刀魚はぽつぽつあたるも、青物の反応が消えました。

ま・・1本あがったし、太刀魚釣りでいっかと太刀魚ジギングを堪能しました。

11時過ぎると完全にベイトがいなくなり帰港となりました。

本日の釣果。

メジロ×1 ハマチ×1 太刀魚30匹くらい(画像なし)

DSC05894.JPG

 

 

 

神戸沖

友人がボート釣り初の人を3人釣れてやってきました。

そして、噂を聞いた友人も一人プラス私で6人でのガシラ釣り。

ボート狭っ!!!!

 

普段から釣りはしてるとの事で何もアドバイスせず、各々の考えた仕掛けやジグヘッドやらでやってましたが、かなり根掛かりに苦戦してる様子。

そこで、ロックT-302 の2号の登場です。

これでどないかな?とそれからはぽんぽんといい感じで釣ってくれて一安心。

大漁でございましたが、デジカメ忘れ携帯画像です><

DVC00010.JPG

明石沖

日曜日、午後から雨という事で、午前中だけと時間が短い為、近場でアジでも釣って運よくいけば、ノマセでメジロでも!

と親父と二人で出船。

しかし、アジを探して2時間。

まったく見つからず・・・

諦めてタイカブラへ・・・

道具もってきててよかったorz

 

午前10時やっとこさ、ポイント到着。

すぐに親父にアタリが!

でもバラシ。

そして、私にヒット手のひらくらい。(画像なし)

そして、親父にホウボウ。(画像なし)

そして、親父に手のひらマダイ(画像なし)

(´ヘ`;) う~ん・・・

そして、私にちょいと大きな引きが・・・

リーダー見えた、魚見えた・・・

そしてすぐさまバラシorz

 

まずい時間がない

 

そして私についに大物が!!!!

けっこうな引きぐあい。

大鯛きましたか!!!?

そして、ついに魚体が見える

む・・・なんだ・・・青物か・・・しくしく;

 

タモですくって貰うとなんじゃこりゃ

む・・

・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・。

気持悪いのですぐさまリリース。

DSC05890.JPG

 

本日の釣果ホウボウのみ・・・Σ(T▽T;)

 

明石沖

友人の所の子供がお食い初めとのこと。

そこで明石の真鯛を釣りたいとのこと。

うん 潮悪いし確実に釣るなら来週のが・・・

来週だと間に合わないらしいorz

半ば強行軍で行ってまいりました。

朝マズメのジアイを外せない為、朝3時集合にすると、前の晩から行って駐車場で待ってるよと気合いの入れ方が違う・・・

なら、私も・・・って事で、せっかくだからとロッドホルダーの取りつけ等々の作業をする為、早めに行きました。

取りつけ完了し出航!

また徹夜だわorz

しか~し、予想以上の苦戦でございます。

友人ボートも苦戦してるようですが、1枚2枚と釣れているもののこちらはアタリすらなし!

困ったねぇ・・・

朝5時から釣りして夕方5時までアタリなし。

途中でガシラと太刀魚とサバフグが釣れたのみ!

こりゃいかん・・

ここからの逆転は奇跡と偶然が重ならねば・・・

17時10分・・・もうすぐ日没。

太陽でてる間はチャンスある 皆ラストまでがんばろう!

17時20分・・・太陽が隠れ出す。

まだ太陽でてるから大丈夫 絶対釣ろう!

17時30分・・・太陽が完全に隠れる。

まだ少し明るいうちは大丈夫釣れる!!

17時40分・・・ほぼ真っ暗。

まだ西の方はちょこっと明るいから大丈夫!!!

そして、奇跡が起こる。

後ろで釣ってた弟が「きたーーーー!」

しかもでかそう・・・

ロッドが根元から曲がる!

リーダー見えた後少し!!!

パスッ・・・え・・・?・・・えぇぇえぇぇぇぇ???

無念のフックアウト。なんと針が真ん中から折れるorz

しかし、奇跡だけででは終わらなかった!

なんと、前の方で釣っていた今回メインの友人にヒット!!!

と、同時に、私にもヒット!!!

最後の最後の最後でジアイがくる!!!

そして後ろでもまたヒットの声が!

本日最初で最後のフィーバー全員ヒットと言うすばらしい奇跡と偶然の重なりです。

メインの友人が最初に無事タモ入れ終了。目測50cmほど

その後私もタモ入れ完了となりました。

自分が釣ったのはともかく、友人が釣ってくれた事にものすごく感謝感謝で、ものすごくうれしかったです。

お食い初め用の鯛をなんとしてでもほしいと友人に言われて出船し、これだけ苦戦をして最後の最後で釣ってくれました。

こんなにうれしい鯛は初めてです。

そして、最後は笑顔で納竿となりました。

DSC05887.JPG

↓こっちは前回の鯛シャブです。うまかった~ヽ(^◇^*)/

 明石の鯛は身が綺麗ですね~ 

DVC00003.JPG

神戸沖

いつものようにガシラ釣り。

友人と3人で行ってきました。

最近ちょと遠めのポイントのがよかったので最初からメインポイントへ行きます。

ところが、ぽつぽつ当たるもののいまいち。

こりゃいかんと探りながらランガンで叩いて行く。

どこも釣れるけど圧倒的にアタリが少ない・・・

困った・・・

ふと見ると、ここ1年ほど航行禁止でボートが入れない場所だが、航行禁止のマークが消えている!

わくわく気分でポイントへ

1年あったまっていたポイントだけあって大型がさくさく釣れます。

大型と言っても大阪湾サイズですけどね

これだけアタルならって事で、アンカーを入れてじっくり狙う。

操船から逃れる釣りってすばらし~!!!

いい感じで釣れてそろそろ帰りましょ~とアンカーを引き上げると根がかかり

Σ(T□T)

しかも取れないΣ(T▽T;)

(-_-;ウーン

無理やりとろうとすると

ガクっとボートが揺れたかと思うとロープ切れ!Σ(▼□▼メ)

アンカー高いのに・・・しくしく;

またアンカーとチェーンを購入せねば・・・・・

もう二度とこの場所ではアンカー入れない((( ̄へ ̄井)

DVC00012.JPG

 

神戸沖でガシラ&太刀魚

友人4人と鯛カブラ&ガシラ釣りの予定でしたが、仕事が終わるのが遅くなり潮も悪そうなので鯛カブラをやめて太刀魚釣りに変更となりました。

前回から試してる太刀魚用のアシストフックが今回もいい仕事をしてくれ、ほとんどの太刀魚がテールフックじゃなく、アシストフックにかかってました。

しかしながら、太刀魚のアタリもぽつぽつです。

太刀魚釣りはもっとアタリが多くないと!

 

DSC05845.JPG

あっという間に日没が来たので、カップラーメンで腹ごしらえしながらガシラ釣りにポイント移動。

こちらはかなりいい感じでほぼ入れ食い状態。

エサでもワームでも釣れてきます。

3時間ほどで十分釣れたので早めの帰宅となりました。

DSC05847.JPG

DSC05848.JPG

明石鯛

土曜日仕事終わり大荒れの中、ボートを神戸から堺へ移動。
徹夜仕事でなんとか、船底掃除やら部品取り付けを終了。
朝10時に海上におろしてもらい淡路島のいつものポイントへ向かう。
昨日の波が残ってるようで全然前に進まない。
通常の倍以上の時間がかかってしまった。
やっとの思いで到着するも風が強く釣りが大変。
操船しながらボートを風に立てるもカブラがけっこう流れてしまう。
そのうち漁船が網を入れ出しポイントが潰れてしまう。
今から別のポイントに行くのもしんどいので帰港となりました。
3時間かけてポイントについて2時間しか釣りできんかったorz
親父がちびっこ3枚、私が0と不甲斐ない結果に・・・


写真を撮る暇もなかったので帰ってきてからさばいてる途中で思い出し激写。
DSC05843.JPG


EZノッター感想

私のようにボートを操船しながらの釣りの場合、仕掛けロストした際、操船しながら結びます。
ノットを手動で結んでると手を離すとすべてバラバラに・・・
EZノッターはある程度結んでしまえば手を離しても大丈夫なのですばらしく応用力があります。

DETHさんへ
3gのロックの作成状況は進んでますか~?
楽しみに待ってま~す。。。

神戸沖ガシラ

昨日、前のボートの部品取りに行ってきました。
友人に手伝ってもらい、使えそうな部品を外していきます。
そして、終了後、神戸沖へ・・・

活性悪くぽつぽつ拾っていく感じで、数か所ポイントを回りましたがどこも似たような感じ。
大幅にポイント変えなきゃ状況変わりそうにない
今日は時間も遅いのでまた近いうちリベンジ行きましょと大人しく帰港しました。

DSC05841.JPG

明石鯛

連休だと言うのに予定がコロコロ変更となり、結局どこの釣行メンバーにも交じれず(TT)、親父と2人で明石に行ってきました。
11日の夕方出発し、4時半~日没までのジアイに賭けます。
時間もないのでポイント移動もできません。
一か所に絞り気合いで釣ります。
潮もよく動いてた為、いい感じでぽつぽつ釣れその日は終了。

DSC05834.JPG

そのまま、近くの港にボートを止めさせてもらいボートで1泊します。
しかし知ってましたがこの港の近くにはな~んもありません・・・
ふらふらと歩きまわって見渡す限り真っ暗でございます。
しょうがないのでボートでお湯を沸かしカップラーメンとおにぎりを食べます。
やることもないのでそのまま就寝。

朝になり、ここら一帯は朝の潮じゃないので、一応小一時間ほどやってみるもアタリもないので見切りをつけ太刀魚に移動。
ポイントに着くとものすごい遊漁船の集団です
邪魔しちゃ悪いので隅っこの方のポイントを狙うといい感じで太刀魚が釣れてきます。
小型が多いものの次の鯛の潮までの間十分遊べました。


DSC05839.JPG

昼前になり、そろそろかなと真鯛ポイントに戻ります。
ポイントに到着するとすでに、仲間のボートがいてて、ロッドが曲がっております。
期待を込めてカブラを投入すると1投目からヒット!
昨日に続き小型が多いようです。
続いて親父のロッドが大きく曲がってます。
今度はそこそこかな?
上がってきたのは50cmちょいの真鯛。
食べごろサイズですね~
その後も順調に釣れるも小型が多くリリースも大半。
潮もいい感じで流れているものの根かかり多発でビンビン玉のロストが痛い・・
その後も順調にカブラを亡くし持ってきたカブラ6個すべてをロスト!
13時半で強制終了となりました。。。
しくしく;


DSC05838.JPG


EZノッター

ふと気付きました。
PEとリーダーの編みこみ終了後、余り分のPEをリーダーとPE本線とまとめてハーフピッチしするとこですが、私はEZノッターからすべてはずしてやった方が慣れてる分早くできます(笑)
でも、うちの釣り初心者君は、すべてEZノッターで結ばないとできません。
とりあえず、現在FGノットをEZノッターなしで結べるように教え込むとなんとかEZノッターなしで結べるようになりました。30分ほど時間掛かりますが (⌒▽⌒)アハハ!
おかげでEZノッターの一つ一つの作業を理解して結べるようになり、EZノッターでも10分ほど時間掛かってたのが5分まで縮める事に成功!
これから慣れればどんどん時間も短縮されることと思います。
ちなみに、この初心者君は現在釣り歴2回、その際は、私が結んでやってましたから、釣り糸を結ぶのすら初の期待の新人でございます。

EZノッター

明石に釣行という事で、メインは鯛カブラ、状況を見てジギングと言うことで出船。

ついに噂のEZノッターが発売との事で我が家にもやってきました。
まずはHPの動画を見ながら練習、鯛カブラのタックルPE1号 リーダー3号を用意する。
手元にあるEZノッターを見るとMサイズ。
MサイズだとPT1.5~8号とある・・・

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

終了。

そこでジギング用の1,5号が巻いてあるリールを用意。 うん今回はこのリールで!
PEをEZノッターにセット、そしてリーダーをセット、そしてリーダーとPEの編みこみ。
うん 上手くいかん・・・
なぜだ・・・
細いとやりにくので、もっと太いタックルでまずは練習しよう
PE4号と8号リーダーでやってみる。
驚くほど簡単にできてしまった。
次にジギングで使うPE2号と6号リーダーでやってみる。
うんうん 簡単にできる。
そして、カブラタックルになると・・・ダメだこりゃ
PE1.5号になるとできなくなる。
そこでDETHさんに苦情の電話 (笑
「難しいよ これわ できない!!」
PEとリーダーの号数を聞かれ答えると・・・
リーダーが細すぎますとのこと、Mサイズはリーダー5号~36号ですと・・
なんと! 私のカブラ用ラインではsサイズのEZノッターでないとダメなのか!
しょうがないので6号のリーダーに変更してやってみると、あら不思議。
簡単にできますねぇ・・・
スプリングの強さが違うらしくSMLのEZノッターで使い分けなきゃいけないっぽい。
PEもリーダーもメーカーによって太さ強さが違うので微妙な号数だとEZノッターも選ばなきゃですね。

なんとか準備万端となり、いよいよ出船。
今回は4人での釣行。
しかも、人数合わせの為、無理やり誘った釣りが生まれて初めての友人も一緒。
実質戦力は3人と・・・((φ( ̄ー ̄ )

まずは、最近釣れてる淡路島のポイントを目指す。なんとか到着したももの、風が強く波もバタバタで釣りにならん・・・
しょうがないので風裏になる明石にポイント変更。
3時間のロスタイム発生することに><
せっかく早起きしてきたのに・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..
到着するとすでにボート仲間の船が数隻いてて、皆さん数枚釣ってらっしゃる。
さっそく投入するものの全然釣れにゃい、アタリもない時間が過ぎて行く。
しょっぱなから大苦戦となる。
しかし!初心者君が、「なんか釣れたーー!大きいよ!!」
おー期待してみると、22cmほどのガシラ (笑)

昼前になりやっとこさ風も落ち着き今回のメインポイントに行ってみる。
さっそくぽつぽつ当たりがあるものののらない。
次に潮が動き出すのが15時。それまではガマンの釣りだわと皆を元気つけながらがんばる。
そしてやっと私にお刺身サイズの真鯛がヒット。すぐに友人も同サイズ。とぽつぽつとあがっていく。が全部ちっこい。

初心者君を除き一応全員真鯛の顔は見れた。
後は君だけだがんばれ!!!
「一人だけ釣れなかったら、帰りの車は気まずいだろうなぁ~」
「一人だけ釣れなかったら、皆が気を使うだろうなぁ~」
と、皆が心から応援してます。

そして~
ついに
ロッド曲がる!

・・・・が。なんかおかしい。
(絶対いらないけど、ボートに積んである一番大きい)タモを準備して、隣りで待機!
上がってきたのは太刀魚。 あぁ残念、鯛じゃなかったねぇと初心者君以外は全員分かってたけど、ねぎらいの言葉をかける。

DSC05813.JPG

そして、またもや初心者君のロッドが! ちょことだけ! 曲がる。。。

ちっこいかもだけどそれ鯛やで!と皆次々に応援する。
がんばれがんばれ~ 普段ならタモを出さないサイズだが、大事な1匹なので船内で一番ちっこいイケス用のタモを用意。(笑

上がってきたのは25cmほどのチャリコ。
でも今日初めて魚を釣った人には大満足の真鯛でございました。
秘儀、チャリコを真鯛ににする奥義で記念撮影。

DSC05816.JPG

なんだかんだと、ありましたが、けっこう満足できた釣行でございました。

DSC05818.JPG

EZノッター感想。

うん、全体的に大物が出なかったので、強度など全然問題なしでした、というか、よくわかりませんでした。
結び方は簡単です。
しかし、これからジギング等を始める人でノットを結んだ事がない人は、何度かFGノットをEZノッターなしで結ぶとEZノッターをより理解できていいかもと思います。
EZノッターでノットを作ればだれが作っても実用強度がでる。
これはかなり大きいと思います。
あとは値段ですね。
昔からやってて、きちんとノットを素早く結ぶ事ができるような人は高いと思うでしょうし、自分で結べない人にとっては1万円でも損はないと思います。
テストでもあれだけのヒラマサ釣っても問題ないノットが誰でも結べるEZノッターは、初心者の方や結ぶのが苦手な私にはかなり大きい存在ですね。
ジギングも場所や対象魚によって使うラインは違うので、EZノッター2,3種類買うとなるとそれはそれで、2万3万となっちゃうので、難点だと思います。

私もカブラ用にsサイズのEZノッターがほしくなりました。
そのうちお財布に余裕ができたら購入しようとがんばってみます。。。

丹後半島

丹後半島に旅行に行ってきました。
子供と嫁と・・・TT
19日 昼に出発し、その日は疲れたので大人しく就寝。
20日 朝4時半に目覚ましをかけこっそり抜け出しアオリイカを狙うもメインポイントは軒並み人が入っている。 ひどい場所だと1m間隔でエギを皆さんしゃくってらっしゃる・・・(´○`; ポカーン
  こりゃ釣る場所すらないなぁとしばし考えるもアオリイカなんて海岸にどこにでもいるんだと言うことを思い出し、ここらの海岸を思い出す。
私のエギタックルは1.5mのトラウトロッドに2000番のリール、PE1,5号にリーダー25lbとかなりなめたタックル、普段ボートシーバスをやってるタックルそのままです。その為、飛距離に難がTT
しか~し高校生の時から早20年通っている丹後半島てことで、すぐにいいポイントを思い出す。
真っ暗だとちょと危険だが、時間もちょうど明るくなって来たため、足元に気をつけながら海岸まで降りると一人占めポイントへ到着。
さっそくエギをキャストするとさくっと釣れてしまいました。

DSC05799.JPG

立て続けに数匹釣り朝飯ゲットと言うことで、普段から超早起きな息子が起きる前にこっそりお布団に戻る。

その後、みんなを連れてプチ遊園地へ・・・

21日 今日も朝からアオリイカ釣り その後漁港へ魚の買いだしへ・・・
    白イカ(剣先イカ)2kgで1500円 大アジ(2kg)900円 カワハギ(1.5kg)300円安いw
    アジは塩焼きと刺身 イカは刺身 
    カワハギは鍋で肝がおいしすぎ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

DSC05766.JPG
↑漁港で上がってたシイラ 日本海にもこんなでかいのいるんですねぇ
一番でかいのは1、3m超えてます

その後、みんなを連れてプチ遊園地へ・・・

22日 今日も朝からアオリイカ釣り その後、また昨日の漁港へ買出し。
    イカばっかりいらねぇーって言われ、カワハギ鍋が好評だったのでカワハギと朝のみそ汁用の小魚数種とお土産用のちっこいイカをいっぱい買って1200円。釣りをするのがあほらしい値段ですね。カワハギなんて2kg買って300円ですよ・・・

DSC05801.JPG

その後、子供を連れて温水プールへ・・・・

夕方にまたアオリイカ釣り。

DSC05800.JPG

そしてそしてそして・・・

23日 弟と合流して、ジギング船へ!!

久しぶりの日本海のジギングですが、船長によるとまったくもって釣れてないらしい
なんで日本海のジギングはこんなに裏切られるんだろ・・・
最初はサゴシ狙いらしいのであまりやる気がせず、ガシラを狙う
インチクの上にサビキをつけると・・・・

DVC00001.JPG
変な熱帯魚が釣れる  なんじゃこりゃ

ということで久々のジギングでございましたTT

DVC00003.JPG

神戸沖でアジ釣り

午前中だけ空いたので、ちょこっとだけ出船しました。
久々に親父と2人です。
今回も時間がないので久しぶりに近場でアジ釣りでもしようかと
運がよければ、アジをエサにノマセ釣りで太刀魚でもと
もっと運がよければ、ハマチもくるかもーーーと

まだ時期が早くハマチは日にむらがあるので無理かなーと
思ったらやっぱり無理でございましたorz

太刀魚も5匹のみ・・・
せっかくのノマセもエソの猛攻で心が折れました・・・

アジもまだまだ小さいですが、いっぱい釣れる釣りは楽しいですね~
久々に心のケアができました。
DSC05745.JPG

神戸沖でガシラ釣り

友人3人と出船。
夕方にちょこっと真鯛を狙いましたがバラシバラシの連続でちびっこが1匹釣れたのみでした。

そこで、当然ガシラ狙いに変更しました。
今日はガシラの活性高く、いい感じで釣れました。
ここらのポイントは特に根が荒いので、キス仕掛けだとすぐに針が根がかってしまいます。
なのでダウンショットにロックで狙いました。

DETHさんにお願いがあります。
10g~3gのロック作成をお願いします。
釣具屋でたまに、鉛のつまようじみたいな感じのやつが売ってますが、あのサイズでロックはできないでしょうか?
現在ロック2号~8号を使い分けてますが、ロックの長所でもあり弱点でもある、潮に弱いというのがあります。
潮と風との関係でボートの流れによっては、現在のロックでは流されて底がとりずらい時があります。
底を取れるギリギリの軽いオモリで、サイズがなるべく小さいのが理想です。
昔のブラシンもかなりよかったのですが、ロックと比べてしまうとどうしても、根掛かりではロックのが圧倒的に勝ってしまいます。
文章で説明が苦手なので、一度ボートに乗りにきて下さいませ。。。


DSC05744.JPG

神戸沖でガシラ

親父&従兄と、カブラ真鯛に行こうと計画。
ところが・・・
親父「仕事入ったから昼からしかいかれへんわ」
従兄「2時くらいになるわ」

なんでやねん・・・

結局、ボートに到着したのが4時。
今からだとメインポイントに行ってもすぐ日没に・・・
しょうがないので近場のポイントへ行きました。

もうね だめですね
ここ最近、実績がまったくないポイントだけあって、アタリすらありません。
あっと言う間に日没で強制終了。

このまま帰るなんてさみしすぎると言う事でガシラ釣りに変更。
幸いロックとキス仕掛けはボートに常時装備なのでキス仕掛けにワームをつける。

ここらでは久々のポイントでしたが、なんとか釣れました。
2時間ほどお土産分だけ釣って納竿となりました。

DSC05737.JPG

神戸沖ガシラ

--------夜10時頃--------

( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪

友人 「じゃ今から行こうか~?」

私 「え~今からですか」

友人 「明日早朝から仕事だから4時間だけ行こう」

私 「わ・・・わかりました。」

と言う事で行ってきましたが、どうやら最初のポイントをはずしたようで次のポイントへ・・・
と思ったら、

友人 「そろそろ帰ろうか?」

私 「えぇぇぇ?まだまだ4時間たってないよ?」

友人 「もうそろそろ電話してから4時間だよ」

私 「電話してから4時間だったのかい!」

自宅から港まで1時間。 準備やらいろいろと・・・考えると・・・

1時間ちょいしか釣りでけへんがなΣ(T□T)

ガソリン代と高速代のが高くついた釣行でございましたorz


DSC05708.JPG

明石のタコ

DSC05707.JPGやっと時間がとれそうなので、船底の貝とりをしにいきました。
ずいぶん長い間ほったらかしにした為、、ずいぶん時間がかかってしまい、鯛は諦めちょこっとタコ釣りで帰ってきました。

丹後沖ジギング

DSC05620.JPG
久々のジギングです

午前中の渋い中、ぽつぽつとちっこいのと遊んでましたが、午後からそこそこサイズが食いだし楽しく遊べました。
p-boy大活躍の日でした。

明石沖 神戸沖

友人と2人で仕事終わり明石へ
今回こそ真鯛を!
と意気込んで行きましたが、
ちょっとやそっとじゃ釣れないようで・・・

DSCN0307.JPG
こんなのとか
DSCN0315.JPG
こんなのとか

しかしでかいシーバスだ・・・
大阪湾で80cmは値打ちありますねえ
カブラでカレイは初です

夕方の短い時間にすべてを賭けましたが撃沈でした。

気合を入れ直し友人2人を途中で追加しメバルガシラへ!
今回はベストメンバーだけあって、いい感じでガシラにメバルと釣れてます
DSCN0321.JPG
メバル28cm
お刺身お刺身♪
ロック2号大活躍です
ちなみに、いつもキス仕掛けにロックですが、メバル狙いの時は胴付き仕掛けにロックが調子いいですね
ワームでやる場合はメバルでもキス仕掛けにロックのが釣れるようです。
そんなこんなで、いい感じに終わりました
あまりにいい感じだったのでついつい遅くなり帰ってきたのは早朝5時
また眠い顔で仕事しなくては・・・・

DSCN0325.JPG

室戸ジギング

とある事情で友人に招待され室戸沖にジギング行ってきました。
かんぱち君はお留守だったようです
低活性の中メダイにサバにチビキにうっかりかさごがぽつぽつという状況でした。
ちなみに、私はカメラマンという事で魚を釣るのは遠慮しときました
一応ロッドは持ってましたが^^:

DSCN0306.JPG

神戸沖で根魚

さっ じゃぁ今から釣り行こうかと言われ・・・

友人A・・・・・・・・・・・・・・・・・・加害者
あみと・・・・・・・・・・・・・・・・・・被害者1
友人Aの息子中学3年生・・・被害者2
友人Aの部下kさん・・・・・・・・被害者3

そんなこんなで
なぜかボートでポイントへ向かって走ってました。

初心者さんいる時はロック便利ですね~
久し振りに実感しました
ロック&キス仕掛けで初めてのガシラメバルでもなんとか釣りになりました
釣果はイマイチでしたが^^;
DSCN0286.JPG

DSCN0289.JPG

大阪湾

久し振りに
やっとこさ釣りに行けました
新しいボートに代わり初釣行なので気合入れていってきましたが・・・・

まずは夜釣りでガシラメバルを狙うも風が強く釣りにならず
なんとかぽつぽつ拾っていく感じで釣れました。
そしてその後夜明けがきて、真鯛ポイントへいきました
しかし、小型が1匹釣った所で風が強くて断念
帰港となりました~
デジカメが、電池切れで携帯画像となりました・・・

IMG_0056.jpg


0310.JPG

神戸沖ガシラ釣り

友人に頼まれて、友人のボートのエンジン取り付けの手伝いに行ってきました。
そのついでに最近すっかり出撃回数の減った自分のボートの様子を見に行ってきました。
ずいぶん長い間ほったらかしにしてた割にすんなりエンジンもかかり一安心。
さぁ帰ろうかと思った所、なぜか釣り具が車に積んであったので、
ほんのついでにガシラの様子を見に行ってきました。

ロックとキス仕掛けはボートに積んでるので、それにワームを取り付けると活性高いらしくポンポン釣れます
久々にガシラを釣りましたが、楽しい釣りですね~
しかし、1時間ほどですぐに嫁の怒りと共に雨が激しく降ってきたので帰港となりました。
しかも、なぜかエンジンがかぶりだし、長くほったからしすぎたようです。
また、整備に行かないとダメですねぇ


DSC00349.JPG

平うちテンビン試し釣り

丹後半島沖で、レンタルボートを借りて行ってきました

この前、DETCHさんに送って頂いた平うちテンビンの試し釣りです
潮の動かない日本海、この辺で、五目釣りで狙う場合は通常胴付き仕掛けで狙います
鯛狙いのみの場合はテンビンフカセです

なので、少しでも潮の動くポイントを目指します
はい、めちゃくちゃ遠かったです・・・
ボートに乗ってから2時間近くかかりました。

漁礁を狙って水深70mのポイントへアンカー投入
そして、1投目から釣れまくりです
しかもヒラアジ、カイワリの大きいのが混じりウキウキですよ
DSC00296.JPG

でも、こういう時に限ってやはりデジカメを車に忘れました
しかもぼけぼけΣ(T▽T;)

そして、次の日

さっそく昨日と同じポイントへ行きました
しかし、到着し釣り開始して1時間ほどやった所で急に荒れだす
こりゃいかんと、急いでマリーナに帰りました
近場のポイントにしときゃよかった・・・
忘れずにデジカメを持ってきたのが悪かったか!

DSC00347.JPG

平うちテンビン
ん~まだよくわかりませんね~
今回は魚の活性がよかった為か、なんでも釣れた気がします
捻じれのない天秤って事であたりは明確にでやすかったです
今回は2日間共、海が荒れ気味だったのもありますが、いつも使ってるL型テンビンよりもお祭が多かった気がします
また今度試して報告しますね~

丹後半島沖でジギング

DSC00341.JPG

友人5人で行ってきました
今回こそは大物をと思い言ってきましたが、ハマチツバスの猛攻にやられました
唯一、友人に小型のヒラマサがヒットです
DSC00339.JPG

メジロ~ ブリ~と叫びながらしゃくるも釣れませんでした・・・
大物はいずこへ・・・?
前日の夜釣りで釣れたイカ
なんじゃこりゃ・・・

DSC00338.JPG

明石沖でのカブラ真鯛

前々から誘われていた友人のボートに乗って真鯛を釣ってきました

中々釣りにいけず、明石沖でのカブラ釣りはなんと今年初です
ポイント案内役として乗ったものの釣れるかしら・・・

神戸から出発しポイントに着いてさっそく釣り開始
しかし、潮と風が逆。 これって一番釣れないパターンなんですよね;
ボートをバックで立てて流すと・・・
友人にチャリコがヒット すぐさま友人にハマチがヒットするものの、釣れない時間が続く

友人「どこか釣れるとこないんですか!?」

皆でプレッシャーをかけてきます 汗;

あみと「潮が動かないとどうしようもないねぇ・・・」
とお決まりの言い訳をいいながら、少しでも動いてる場所を頭の中で探す

淡路島行けばいけそうなんだけど、あっちまで行って釣れなかったら悲惨やし、行くのもめんどくさいし、転流の時間はこっちで大物狙いたいし、その時間戻ってくるのも大変やし・・・

あみと「うん もうちょいで転流やから、その時間なったら釣れるわ!」
    ・・・・・タブン と心の中で付け足しました。

そして、しばらくしてぽつぽつ当たりだし、私のロッドが大きく海面にささります!
むむ 大きいのかな? と思ったら引きがあまりありません
ただ、重い・・・
なんだろ!? とあがってきたのは1,5㌔のトラフグ!
人生初トラフグです

DSC00312.JPG


その後もぽつぽつ当たったり、釣れたりバラシたりバラシたりばらしたりのがしたりで納竿となりました
いろいろ真鯛の釣り方はありますが、カブラ真鯛は楽しいですねぇ
大物はでませんでしたが、久々のカブラ真鯛を楽しみました
ただ、釣れるまではかなり辛い釣りです^^;

いつも、使ってるカブラはアンサーとビンビン玉です
最近はビンビン玉のが使う事多いです
ビンビン玉はタングステンでできてる為、底がとりやすく扱いやすいです
アンサーはどうしても形状から底が取りにくい為、使用頻度が減ってます

カブラ釣りも狭いポイントで使用する為、同じカブラだとスレてしまいます
そこで、自作でスピナーベイト用のふさふさ(?)を買ってきてつけたりしてます
お勧めはビンビン玉にタコダンサーです
マダイにもいい感じなのですが、特にいいのは、底物狙い
関西圏の日本海で流行ってるインチクですが、根魚狙いの時、ビンビン玉にタコダンサーはかなりお勧めです

DSC00310.JPG

ジギング

DSCN1586.JPG

和歌山にジギングに行ってきました

水深も浅い所と事前にきいていたので久々に岸ジグを持っていきましたが、40~80mとまったく使いどころなく・・・
元々ボートじゃなくおかっぱりジグだからしょうがないですね
最近どこの釣り場も浅場近場が釣れなくってるせいか、どんどん深くなってる気がします
根魚なんてもっと悲惨ですからねぇ・・・

ジギング

DSC00307.JPG

日本海のジギング船に行ってきました

1年ぶりくらいのジギング
ちゃんとしゃくれるかしら・・・

しかしながら、魚の活性悪く釣れてくるのはツバスばっかりです
こりゃあかん ブリ鍋の予定がツバス鍋に(><)

そして、船長「釣れるかどうかわからないけど根魚行きます」との事
いやいや、釣れるかどうかとかいらんから・・・
一応期待持たせてやらせてよ!

そ~して、いよいよ 久々のタコダンサーの出番です
巻いて巻いて落して巻いて・・・
そんな時、後ろでジギングでしゃくっていた弟にヒット
しかも、ありえんくらいロッドが曲がってます
あがってきたのは60cmくらいのマハタ
でかっ!!!
このサイズのマハタは久々に見ました
南へ行けば2m近くなる魚ですけどね・・・
この辺じゃかなりでかいほうです

その後もアコウにガシラにジギングで次々ヒットしていく弟
私のタコダンサー完敗でした
たまに、こういう時があるんですねぇ
アジがベイトでアジの活性が高い時、インチクはジグに完敗します
そんな時の強い味方は、タコダンサーにひらひらです
スピナーベイトのひらひらって言うかきらきらしてる方のだけ売ってますよね
あれをタコダンサーに直接取り付けます
ステンレスのハリガネを爪楊枝にグルグル巻いてスプリングみたいなのを作ってそれで連結してます
昔、このパターンの時この方法でそこそこ釣れた記憶がありますが、そんなめんどくさい事をするならそういう時は素直にジギングしようよって事でそれ以来やらなくなりましたけど・・・
しかし時すでに遅しで私はガシラ1匹に終わりました

結局大物は釣れず私はツバスが少々ガシラ1匹で納竿となりました

日本海リベンジ

DSC00301.jpg前回と同じく、日本海にてボート釣りです

今回はちょっと遠めのポイントまで行ってみました
魚探の反応はまずまず
これならアジは確実に釣れます
しかし・・・第1投目から鈴なりにアジが釣れるものの、20cm前後の大きさ
小さっ!!
ヒラメのエサには最適なんですが・・・
でもまぁ久々の入れ食い状態と言う事でがんばってみました
稀にそこそこのアジは釣れるがやはり小さい群れが多い

このポイントは、真鯛は少ないもののヒラメ 底物の実績ポイント 稀に青物も回ってきます
エサもたっぷりあるし、ここはヒラメを狙わねば!

ヒラメ仕掛けを入れるとすぐにあたりがあるもののヒラメじゃない
ガシラ?と思いながらあげるとキジハタです
これはいい感じとばかりに狙うもヒラメは取り逃がすΣ(T▽T;)
あたりがあってから、乗せるのが異様に下手に・・・
結局、ヒラメらしいあたりは4度ほどありましたがすべてバラシ
なんて下手なんだろ・・・

全然リベンジならないストレス貯まりまくりの釣行でした


ヒラメ仕掛け
昔bbsにも紹介しましたが、パラレルサルカンを使ったヒラメ仕掛けのご紹介

サルカン------------結び目-----------回転ビース-------パラレルサルカン-------ロック
                         |
                         |
                         |
                          し   ←ハリ

上の図でわかるかな・・・・汗;
つまり、パラレルサルカンを使った誘導仕掛けですね
ヒラメ釣りの場合は底物も釣れるし、岩礁帯もあるし、ハリスがよくこすれます
この仕掛けだと、ハリスの交換も楽ですし、ハリス以外のラインを太めにすると、ロックを生かせるので根がかりの回収率が高いです
もちろんハリ事態の根がかりの場合でも、幹糸を太めにしてるのでハリスが切れて回収できるのでハリスの交換だけですみます
あらかじめハリスと針を結んだのを数個作っておくと手返しよくできます
特に今回のような、ボートでアジや真鯛を狙って(手持ち) 空いてる場所で置竿にてヒラメを狙う場合は、誘導式の為かなり根がかりを防ぐ事ができます
この仕掛けの特徴として、三つ又じゃなく回転ビーズを使う利点は、もつれが三つ又より少ない、誘導仕掛けにできる 潮の影響が受けにくい 根がかりが少ない
結果手返しよくできるので、釣果に繋がると思います

ちなみにハリの大きさや種類やら、仕掛けの長さやらはポイントによって変えてます

日本海

gsh久々にレンタルボートを借りて日本海に行ってきました

久々すぎて、釣れてるポイントがわからず、反応のあるポイントを見つけるのに苦労しました

ロック80号に胴つき仕掛けにオキアミをつけます

小アジ、中アジ、大アジとアジがぽつぽつ・・・

ある程度小アジが釣れたのでそれをエサにヒラメ仕掛けを投入

すると、フォールで何かが!

このパターンはまたシイラかなと思い巻き上げてくるとサワラでした

それ以後たいした物も釣れなく納竿となりました

今回の釣りで見事ロック80号を4つもなくすという・・・

ポイント取りだけじゃなく、釣りの腕も大分と鈍ってるようです・・・・

またポイントの研究をせねば!

タチウオ

皆様大変ご無沙汰しております・・・
冠婚葬祭のオンパレードにより、更に釣りから遠ざかっております

なので、ちょっとした応用方・・・(??)? をご紹介
 
そろそろ大阪湾でもちらほらと太刀魚釣れ出してますね
私はボートを操船しながら狙うので手返しを考えてジギングですが、エサ釣りの場合は手に入りやすいキビナゴやらアジをテンヤにつけて狙ってます

一般的に多いのは釣具屋で冷凍キビナゴを買ってる方が多いと思います
特に夏場や初秋など暑い日だと、小一時間ほど外に出しただけでぐちゃぐちゃになってエサにならんかと思われます
そんな時に便利なのが、拙者のこだわり石粉 です
キビナゴのパックを空けたら多めに石粉をかぶせておきます
すると解凍される時に出る水分を石粉が吸収してくれ、ぐちゃぐちゃにならないので、エサ付けの最もらくですし、使用毎にわざわざクーラーに入れなくてすむので手返しも早くなります
タチウオで冷凍物のエサを使う際は是非お試しください

ボートシーバス

DSC00220.JPG
やっと大阪湾へ行けたので初更新です
ガシラ狙いに行きましたが、風が強く断念
なんせ17ftのちっこいボートなもんで、ここまで荒れると近場のシーバスポイントしかいけません。
最近シーバスはご無沙汰過ぎた為、近場ポイントにいてくれるといいなーと甘い期待でボートを走らせました
近場の人気ポイントは軒並み他船がいた為、なんとかシーバスのいてる場所を探さなくてわと、考えます
やっとこさ、誰も入ってなさそうなポイントを発見
そして第一投目からすさまじい入食状態
しかもサイズ50~70cmと楽しいサイズ!
久々にシーバスの引きを楽しめました
3人で3桁釣りと大満足で帰港しました

と最初の更新からギアラボ製品と
         な~んも関係ない釣行記となり申し訳・・・m(_ _;)m