2017年9月16日

2017屋久島遠征~タマン・ガーラを求めて~

1709yakushima.jpg


 9月中旬に数ヶ月前から計画していた鹿児島県屋久島へ遠征に行ってきました。今回は2年ぶりにかつてのキンコロGP(キングコロタマ選手権)の同志・じゃこびっち博士と現地合流しました。屋久島空港で待ち合わせてレンタカーをピックアップしたら、すぐさまポイントリサーチに向かいます。
まず1日目は、僕が3年前にタマンとフエダイの実績があるポイントでやることに。

1709yakuiso.jpg

 じゃこ博士は石鯛竿と謎のかかり竿に、ダイワ・シーライン40HSD、PENNジグマスター505HS改をセッティングする両軸リール2本仕様。僕はダイワ・ガーラモンスター+PENNスピンフィッシャーV8500G-tuneと、オリムピック・トカラファイターⅡ+ダイワ・シーライン400Hの組み合わせ。
日没と同時にスタートです。今年は海水温がまだ29℃もあり、魚の活性が気になりましたがほどよく餌取りもいるようで安心しました。


1709tokarafjpg.jpg


 第1投目からトビウオの1匹掛けで打ち込んでいたトカラファイターに激震のアタリが!シーラインのクリッカーを鳴らして魚が走る走る~タイミングを見て合わせたらとてつもない重量感。しかし本命ガーラのようなスピードはありません。おまけになんか魚じゃない手応えが・・・。これは南海名物?特大のマダラエイです。全体重を後ろにかけて戦いますがズルズルとラインが出ていきます。ナイロン150mが出て下巻きのPEまで出てきたところで怪力じゃこ博士にバトンタッチ(写真右)。博士の裏技で50mほどラインを取り返しましたが、ここでラインをハネて強制終了。
いきなりくたびれました~。


 次はガーラモンスターに餌取りみたいなアタリが。回収するとミニミニガーラが付いてました。
すぐにナイフで3枚に下ろして切り身餌にします。

1709garajpg.jpg

 その後は、じゃこ博士に超特大クロアナゴが来たり、夜明けに僕にウツボが来て1日目は終了。
それぞれの宿に戻って爆睡ですZZZ。


 2日目は気になっていた島北西部のポイントをリサーチに行きますが、風向きもあって雰囲気がイマイチ。そこで初日に下見した過去にガーラ(GT)も上がっている島東部の小さなポイントでやってみることに。まずは、ポイント近くにあった小さな小さな戎様にお参りして大漁祈願します♪

準備をしながら、地元のおじさん達を見ているとエギで小さなイカを釣っています。砂地と根が混ざり合った感じからタマン(ハマフエフキ)が当たりそうな雰囲気です。
そこでこの夜は、ガーラモンスターとタマンモンスターにスピニング2台体制でいくことに。日が暮れて潮が上がってくると良い雰囲気になってきました。ところが餌取りのアタリしかありません。しかし満潮前にはタマンが回遊してくるはずと、福岡から冷凍して持参したアジゴを餌に打ち込みます。

 すると右のタマンモンスターに鈴を小さく鳴らすアタリが。本命なら次にはドカン!と竿をなぎ倒すはずと待っていると、、、チャリチャリーン♪♪♪と、竿につけた鈴がけたたましく鳴り響き、竿が一気に舞い込みました。すかさずアワセるとガンガン引く強烈な引き。ガーラほどのパワーはないけど、タマンならば良型が期待できそう。足元に来ても横っ走りする魚を浮かせて、じゃこ博士のかまえるタモに収まったのは、狙い通りのタマン。メジャーを当てると宮古島で2年前に釣った自己記録に並ぶ71センチ。重量はこちらが上のようです。

1709taman71.jpg

 写真を撮ってまだ元気ならばリリースしようと、タモに入れて海面に下ろしてみましたが、激しいファイトで力尽きたよう。そこで久しぶりに持ち返ろうと決めて、すぐさま血抜き・ワタ抜きをしてクーラーBOXへ。
その後は大きな月が上がってきて明るくなり、餌取りのアタリだけに。約束通り半夜で終了しました。じゃこ博士にウロコがある魚が釣れなくて残念でしたが、『また来年もいっしょに遠征しましょう♪』と約束して分かれました。

 その2日後、仕事で別の島に移動したじゃこ博士から「小さいけれどガーラ釣れました!」とメールが送られてきた時には、自分の釣果のようにうれしかったです。これで益々、来年の遠征が楽しみになりました(^^)ノ


☆屋久島 タマン・ガーラ・タックル☆

ロッド:ダイワ・ガーラモンスター、タマンモンスター、オリムピック・トカラファイターⅡ
リール:PENNスピンフィッシャー8500V・G-tune、ダイワ・シーライン400H改
ライン:PE8号+ナイロンリーダー70LB(EZノッターで結束)、ナイロン22号
オモリ:ROCK・T-501 =40号
ハリス:ナイロン35,40号
針:管付きムツ22号、南方強者26号
餌:トビウオ、アジ、タコ


 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。