2016年5月29日

長崎県西海市のマダイ投げ釣り

1605ooseto.jpg

 2016年5月中旬に長崎県西海市へ夜の投げ釣りに行ってきました。狙いはマダイとコロダイの大物です。今回は、かつてネット上の大物釣り大会「キングコロタマGP」でお世話になった地元・長崎のちんぴら指揮者さんにアドバイスをいただき、この時期におすすめというポイントでチャレンジしました。初めての場所なので日没前の明るい時間に現地に到着し、まずは足場と取り込み場所等の確認。イカ釣りのエギングをしている釣り人がちらほらいますが、投げフカセの釣り人は皆無。しかし想像以上になかなか良さげな雰囲気です。何か釣れそうなニオイ?がします。この時期はイカが産卵に来るため、それを狙って大型のマダイやコロダイも回遊してくるだろうという読みです。エギングでは2ハイのイカが上がっていました。これは期待できるかも?

日没とともに2本の竿をセットして釣り開始。今日は思いのほかエサの調達にてこずり、三軒の餌屋さんを回ってようやく十分な量のイワムシと本虫を確保できました。風も弱く大潮で潮周りも好条件です。あとは満月が雲で隠れてくれることを願うのみ。こんな日には多くの釣り人が出撃しているはず?と、もしやと思い釣友のラパン仙人にメールすると・・・「○×で息子とやってます!」と即レスが。なんとここからちょうど海を挟んで対岸です。しかも「もうコロダイ2枚釣れました!」と絶好調の模様。これはこっちにも回遊してくるかな?とさらに期待が高まります。さらにラパンさんも餌の調達に苦労しておられ、僕と同じ店を回っていたのでした・・・なんたる奇遇。

こういう時は「釣れる」予感がします!辺りが暗くなると餌取りがたまに竿に付けたタマン鈴を鳴らしますが、フグではないようでハリスは無傷で上がってきます。そこで満潮前後の潮代わりが一番のチャンスタイムと見て、最も有望な餌・イワムシで集中砲火することに。ちんぴら指揮者さんにメールすると夜半の干潮に別ポイントに出撃するとのこと。満潮からの下げ潮が動き出すと、満月も雲に隠れてさらに良い雰囲気に。

やがて読み通りに右の竿からドラグを長く鳴らす本命のアタリが!!今シーズンの初物なのであわてず良く食い込ませてからアワセると、沖縄タマン仕様のロッド「NORIX GTRーⅡ・480evo-V・MGK」がきれいに弧を描きます。なかなかの重量感とシャープな引きからすぐに本命マダイを確信。手前のカケアガリがちょっと気になるので沖で引きを楽しみながら弱らせて寄せてくると赤い魚体が浮いてきました。やはり本命の良型マダイです。慎重にタモ入れして引き上げ、メジャーを当てると60センチをちょっと切るぐらいの「食べ頃サイズ☆」。さっそく本命が釣れてかなり満足です(^^)。
1605madai.jpg


ちんぴら指揮者さんにお礼のメールを入れて、対岸のラパンさんにも報告します。すぐに祝レスをいただき嬉しさ倍増で感謝感謝です。マダイの血抜きをしていると、今度は左の竿から断続的にドラグ音が聞こえてきます。これは外道だなとマダイの作業を優先し、魚の頭をバケツに入れてからアワセたら先ほどよりは弱い引き。上がってきたのはやはり外道のチヌでした。もう本命が釣れたのでこちらは即リリース。
1605chinu.jpg

2本とも竿を打ち返し、あとは初コロダイを狙うだけと一服していると、今度は右の竿にモゾモゾと怪しい反応が。しばらく待っても走らないので軽くアワセると何か魚が付いているみたい。上がってきたのは銀色に輝くヘダイでした。これで「赤・黒・銀」の3色達成です☆☆☆。ヘダイは先ほどから近くで釣りを始めたカップルにプレゼント。予想外に大喜びされて速攻で帰っていかれました(^^;)。
1605hedai.jpg

その後、潮位が下がって満月が明るく夜空を照らすとアタリが無くなりました。夜半になって別ポイントに到着したちんぴら指揮者さんから早速チヌとコロダイが釣れたと速報が。こちらもあとはコロダイが来てくれたら~と粘りますがボチボチ餌切れです。夜明け前にキスのポイントに移動するというちんぴら指揮者さんが陣中見舞いに来てくださいました。4年ぶりの再会でしたが、つい先月も会ったかのように釣り談義が弾みます。やはり持つべきものは「良き釣り友達」ですね。
改めてマダイが釣れたお礼を言って、またいつかどこかで~とお別れしました。
久しぶりに気持ちの良い夜明けを迎えて、朝焼けを見ながら終了しました。


☆長崎・マダイ用タックル☆
ロッド:NORIX GTRーⅡ・480evo-V・MGK
リール:シマノ・ブルズアイXT遠投
ライン:ナイロン7号、PE3号+リーダー8号(※EZノッターで結束)
オモリ:ROCK・T501=35号
ハリス:フロロ10号
針:丸セイゴ20号
餌:イワムシ、本虫

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560

コメント

ぐるくんさん
60マダイおめでとうございます!
またまたシーズンインしましたね。
ガーラ仕様のぶっといタックルで南の大物釣り期待してます!(^_^)

福山さん
ありがとうございます!
やはり狙い通りに結果が出ると最高ですね(^^)
マダイは、お刺身、鯛めし、カマ塩焼き、キノコとホイル蒸し、潮汁、鯛茶漬け~と鯛尽くしで美味しくいただきました☆
次は来月に沖縄でガーラと勝負です!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。