2015年6月26日

夢のガーラを求めて~沖縄・伊良部島遠征

1506irabu.jpg


 6月中旬、沖縄県の伊良部島に再び夢のガーラ(ロウニンアジ)を狙って夏休み遠征に行ってきました。今年は5月GWにタマンの自己記録更新サイズが釣れて出足好調。トップシーズンの6月遠征には期待が高まります。現地は例年より早い梅雨明けで早くも夏本番。おかげで海水温がちょっと上がり過ぎなのが気がかりです。しかしいつもの最高のロケーションでロッドを振れば、そんな不安も吹き飛んでしまいます。
 初日は昨年、ガーラらしき大物にPE6号280mを持っていかれたホームポイントで日没から釣り開始。時折、餌取りがロッドに付けた鈴を鳴らしますが、本命のアタリはなし。干潮からの上げ始めまで粘りましたが異常なしで終了。
 2日目も同じポイントでちょっと早めに明るいうちからスタート。この日は思うような餌が入手できなかったので、まずは餌を釣るべく左側に小さめの針を付けた仕掛けを投入。しばらくすると狙い通りにヤマトビーが釣れました。すぐにナイフでおろして切り身餌にして投入。しかし海水温が30℃に達しているためか、魚の反応はイマイチ。最大のジアイには頭をまるごと付けて勝負に出たもののまたもやアタリなし。

 そこで3日目は昨年のGW遠征時に仲間隊長と一緒に偵察した初挑戦の地磯でやってみることに。この日は、かつてキングコロタマGPで共に戦った釣り友達「じゃこびっち博士」が関西方面から来島し、初のコラボです。じゃこ博士のタックルは大物竿・トカラファイターに両軸リールという重装備でメジカの1匹掛けを放り込んでいます。僕も負けじと最近のアタリ餌・グルクン1匹掛けを投入します。もう1本は活き餌を確保すべく玄界灘産タコの足を小さめの針で打ち込みます。

 明るいうちは餌取りが時々当たる程度。暗くなり潮位も上がって来て良い雰囲気になってきました。タコ餌タックルの仕掛けを交換していると、「ぐるくん隊長!当たってるよ~デカイって!!」というじゃこ博士の叫び声が。見ればグルクンを付けたスーパーブリザードがガンガン揺れて、ラインが引き出されています。アワセたらかなりの重量級の手応え。

1506irabu02.jpg

 相手は沖に向かってまっすぐ突進します。ファーストランが止まると今度は左に走り始めました。この動きはもしやガーラかも!?と期待が膨らみます。腰を落として体重を後ろにかけ、暴走する相手をなんとか止めにかかります。しかし左手にある突き出した磯にラインが当たりそうです。そこで一旦ラインを緩めて磯の上をこちらも左へダッシュ。相手の正面に回り込んで一気に距離を詰めていきます。すると相手もそろそろバテてきたのか動きが止まります。でもなんか底に張り付いているようなイヤな感触も。やっとの思いで寄せてきたのはアカエイ。しかもスレでした。どうりで良く引く訳です。最後はじゃこ博士が得意の怪力でラインをたぐり寄せると針が外れてそのままリリース。どっと疲れました。。。

少し休憩してから仕掛けを打ち返し、次のアタリを待ちます。するとじゃこ博士の餌用の竿がロケット発射!。上がってきたのはシルイユー。そのまま大きな針で背掛けにして、活き餌にして打ち込みます。さらに続けてヤマトビーもヒット。いよいよ活性が上がって来たようです。しかし満潮から2時間を過ぎて潮位が下がり始め、遠浅のサンゴ礁のポイントではあと30分が勝負です。するとまたまたじゃこ博士の餌確保用の竿がものすごい勢いでロケット発射!!リールからはドラグの悲鳴が聞こえます。

1506jyako2.jpg

 元レスリング選手の怪力を持ってしても止められない怪物は、ナイロン14号を100m以上も軽々と引き出して、最後はラインブレイク。じゃこ博士の悔しい雄叫びが夜空にこだましました。

しかし二人での初コラボは最高に楽しく、忘れられない思い出となりました。また次回のリベンジを誓ったのはいうまでもありません。


☆ガーラ・タックル☆
ロッド:NORIX GTR-Ⅱスーパーブリザード45-500
リール:アキュレート・ツインスピンSR30L
ライン:PE6号+ナイロンリーダー(EZノッターで結束)、ナイロン18号
オモリ:ROCK T-501 35号
ハリス:ナイロン35,40号
針:スーパークエ30号、極太タマン22号

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

お疲れ様でした!
エイはきついですね~、でも竿の曲がりが見れて最高です笑
こちらもグルクンエサが好調です。
次回こそ大型ガーラをGETですね^^

ちんたろさん
ありがとうございます(^^;
初めてスーパーブリザードがバットから曲がりました♪
横っ走りの対応もうまくいったので良いトレーニングになったかも!?
次は9月遠征を計画中です☆
石垣島にも行ってみたいな~と考えてます(^^)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。