2015年5月 8日

沖縄・伊良部島GW遠征~タマン投げ釣り

bb150506.jpg

GW後半の5月上旬に沖縄・伊良部島へ投げ釣り遠征に行ってきました。昨年から遠征を始めて今回が4回目の島。昨年のGWは例年より早い梅雨入りで苦戦を強いられましたが、今年は良い天気に恵まれました。

福岡からは那覇を経由して宮古島に昼過ぎに到着。まずはレンタカーでいつもの釣具屋さん、宅急便センター等に寄ります。その後、昨年までは平良港からフェリーに乗っていましたが、今回は今年1月に開通した無料で渡れる日本一長い橋「伊良部大橋(3540m=サンゴの島)」を渡って伊良部島へ。これでアクセスが抜群に良くなりました。

birabuoohashi.jpg


まずは佐良浜漁港の魚屋さんで餌を物色します。カツオのハラガーやマグロのアラを仕入れてから、ポイントチェックへ。昨年もお世話になった宿にチェックインするとすぐに今日のポイントへ。目の前には真っ青な海と空が広がり、何度来ても最高の景色です。

1日目は夢のガーラ(ロウニンアジ)メーターオーバーと、タマン(ハマフエフキ)の記録更新を狙って2本のタックルをセットし日没前にスタート。例年5月初めは海水温がまだ低くて魚の活性がイマイチですが、今年は既に25℃に達しているので期待が持てます。さらに昨年まで遠征でお世話になっていた仲間隊長から、約1800kmの距離を越えてスマホでアドバイスをいただきます。しかし夕まづめ~満潮までは、たまに餌取りが触る程度で大きなアタリはなし。下げ潮が流れ出していよいよという時に・・・・
「ピューピュー~~バンバン☆☆」という音と光が響き渡ります。釣り座の右手を見ると100mほど先で若者4人組みカップルがダブルデート×花火で盛り上がっていますー(-_-#)。
これでは警戒心が強いガーラは食ってこないだろうと考え、休憩タイムと割り切って少し離れた車内で休憩・仮眠することに。

ウトウト眠り始めた午前1時前に突然!「ピュイピュイピュイ~~~~!!!」と今度はけたたましい音で飛び起きました。寝る前にロッドに装着した秘密兵器『キュンキュン・タマンセンサー』が反応した音です。見ればタマン狙いで餌はグルクン1匹掛けのロッドがガンガン揺れています。すぐに車を飛び出して駆け寄りアワセを入れるとなかなかの手応え。足場が悪くてタモが若干遠い位置にあるので、魚を根の少ない方向に誘導して、しばしやりとりし相手が弱るのを待ちます。浮いてきたのは良型のタマン。慎重にタモ入れして引き上げメジャーを当てると71cm。2年前の秋に宮古島で釣った69cmを超える自己記録更新で嬉しさ倍増ですー(^-^)V

b1505taman71.jpg

写真を撮った後、魚拓を取ろうかとナイフを手に持ちましたが、次の瞬間タマンちゃんの円らな瞳と目が合いました。冷静に考えるとひと晩たてば死後硬直で縮んで70cmを切ってしまうだろうし、自分のタマンの目標はあくまでも75cm(ナナハンオーバー)。遠浅の沖縄の海で釣り上げた魚は、浮き袋が膨らむこともないので元気いっぱいでまだ跳ねています。もっと大きくなったらまた勝負しようとすぐにリリースを決意。針を外して海に戻すと、ゆっくり堂々と泳ぎながら暗い沖へと消えていきました。

これでタマン用タックルを仕舞い、あとは夢のガーラを狙うのみと、リールはアキュレート・ツインスピンSR30-L、ロッドはノリックスGTR-Ⅱスーパーブリザード45-500の最強タックル1本勝負で行くことに。夜明けまで粘りましたが本命のアタリはなく1日目は終了。宿に戻って昼過ぎまで爆睡です。


 2日目は明るいうちからスタート。今夜は宮古島磯釣研究会の大久保会長と下地さんが応援に来てくれるので心強いです。午後9時過ぎに合流して3人で「ゆんたく=おしゃべり」タイムです。これも沖縄遠征の醍醐味のひとつ。いつも話の中には大物釣りのコツやアドバイスが満載なんです。今回もガーラのアワセ方のコツを教わり感謝感激です。
その後、雨雲が来るまで粘りましたが本命のアタリはなく今回の遠征は終了。また夏のトップシーズンに再チャレンジを誓って伊良部大橋を渡りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

伊良部大橋で伊良部島は変わるでしょうね。少し残念です。
タマンのキュンキュンセンサーはネットで見ましたが位置センサーを使った優れものですね。
71cmのタマン自己新おめでとうございます!!
夢のガーラメーターオーバーを楽しみにしてます。>^_^<

福山さん~ありがとうございます!
「キュンキュン・タマンセンサー」は、防犯ブザーを改造してセンサーを付けたなかなかの優れものです。
お店で手に取ってみると、ひとつひとつハンドメイド感があってこれまた良い感じww。
沖縄には他にもピカピカ・タマン鈴など、本土にはないアイディアグッズがいろいろあります。
それらに共通するものは「心から釣りを楽しもう♪」という素晴らしいポリシーですね(^^)

こんにちは、遠征お疲れ様です^^
自己記録の71cmおめでとうございます!70オーバーをまだ未体験の僕にとっては、リリースの勇気はありません笑

ガーラ狙いの最強タックルに食ってこなかったのは残念でしたが、この調子ならいつかモンスターが釣れそうなので楽しみです!

写真のポイント、Googleマップで気になってるところでした笑

ちんたろさん
コメントありがとうございます!
いま気がつきました~すみません(~_~;)
今シーズンは石垣も好調のようですね☆
来月また夏休み遠征で伊良部ガーラに再チャレンジしますよー(^^)v

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。