2014年8月27日

鹿児島遠征~投げ釣りで1年ぶりのハマフエフキ

8月後半の連休を利用して1年ぶりとなる鹿児島遠征に行ってきました。今回のターゲットは夜の投げ釣りで狙うハマフエフキ(タマミ)です。釣り場は昨年夏の遠征でリサーチしておいた大隅半島周辺です。福岡から車で行くと片道約5時間!の長旅で、単独では体力的にかなりキツいので~今回は貯めていた飛行機のマイルを使って福岡ー鹿児島間は空路で移動。小さなプロペラ機を降りて鹿児島空港からはレンタカーで現地入りしました。

初日は所用により日没後にポイントに到着。しかし昨年リサーチしてあるので落ち着いて2本の竿をセッティングして21時から釣り開始です。時々エサ取りが竿につけた鈴を鳴らしますが、本命のアタリはなし。昨年のデータからジアイは22時すぎと見てノンビリ星空を眺めて待ちます。鹿児島出身の釣友・ラパン仙人にメールで出撃報告をしていたら・・・突然、左の竿にドカーン!と大アタリが。しかし竿先が戻ってしまい針掛かりせず。続いてさらに右の竿にも大きなアタリが!!またもや掛からず・・・。どうやら沖縄GTチャレンジのクセで餌を大きく付けすぎていたようです。その後、ポイントの近くを漁船が通過するとアタリが消えてしまいました。初日は無理せず午前1時で切り上げて宿に戻りました。

2日目はまずは・・・宿の温泉に入ってリラックス~リラックス~♪ これも温泉地・鹿児島遠征ならではの楽しみです。リフレッシュしたところで出撃!日没1時間前の明るいうちからスタートしました。初日と違って隣には夜釣りの2人組がいるので安心です。辺りが暗くなると隣の釣人のフカセ仕掛けに良型のウミヒゴイが連発。今夜も魚の活性が高いようで期待が持てます。

すると20時すぎに右の竿に強烈なアタリが!リールのドラグを鳴らして魚が一気に走ります。これは本命に違いない!とすかさずアワセると綺麗に竿に乗りました。しかしリールを数回巻くと急に手応えが軽くなりました。一瞬バレたか?と思いましたが、昨年の経験から手前に魚が走っている可能性が高いはずとリールを必死で巻きます。すると魚は手前の根に張り付いてしまいました~。

アタリの大きさとスピードから60センチオーバーの可能性アリと見て、こういう時はあわてず騒がず・・・オモリは根がかりに強いROCKですから、ラインを緩めて相手が出て来るまで待つことに。その後20分近く待ちましたが一向に出てくる様子がありません。前日のジアイを考えるとそろそろ決着をつけたいところ。そこで右手に3mほど移動してから竿を煽ると、ズルズル~と魚が根から出てきました。こうなればこっちのもの。ガンガン引いて抵抗する相手をねじ伏せ一気に浮かせて勝負あり。タモ入れして引き上げるとエメラルドグリーンの興奮色が美しい本命ハマフエフキ(タマミ)です。サイズは50をちょっと切るぐらい。大きさの割に良く引いてくれました。

その後、もう一度本命らしきアタリがありましたが針に乗りませんでした。目標の自己記録(69センチ)更新には遠く及びませんでしたが、今季初のタマちゃんが釣れて満足な遠征となりました。

鹿児島ハマフエフキ・タックル:

ロッド: ノリックスGTR-Ⅱevo-V MGK 40-480改
リール:シマノ ブルズアイXT遠投9140
ライン:PE6号+ナイロンリーダー24号(※EZノッターで結束)