2013年11月 8日

長崎で昼コロ(コロダイ)連発。


13.10nagasaki.jpgのサムネール画像

10月中旬に昼のコロダイ=「昼コロ」狙いで長崎方面へ投げ釣りに行ってきました。通常は大型コロダイは夜釣りで狙いますが、例年この時期にだけ、沖の深場へ落ちる前に体力をつけるためか?昼間でもコロダイがよくヒットするポイントへ1年ぶりにチャレンジしました。

まずは朝の干潮のジアイを狙って足場の低いポイントで釣りスタート。第1投目から右の竿にドラグを鳴らすアタリが出ますが針に乗らず。干潮からの上げ潮が流れ始め、水位が上がってきて足場がどんどん狭くなってきたので、移動の準備をしていると、今度は左の竿にドラグを鳴らすアタリが!一旦、魚の走りが止まったのでタイミングを見計らってアワセたら・・ブチッ!?と、まさかのアワセ切れ~(>_<)。魚が再加速するタイミングとこちらのアワセがシンクロしてしまったようです。。。

「これは絶対にデカイやつがいるはず!」と、水没寸前の足場を登って、第2ポイントへプチ移動。今度の場所は足場が険しくて三脚が立てられないので、まずは・・・モグラ部隊!?出動~という訳で、今季から導入した電動ハンマードリルを使ってピトンアンカーを2つ設置(※安全のため地表に飛び出さないメス型アンカーで、使用後はフタをしてパテ埋めしてます)。そして沖縄仕様のタマン・スペシャルピトンでロッドを2本立てて再セッティング。もちろんスパイクシューズにライフジャケットは必着です。次のジアイは満潮からの下げ潮が流れ出すタイミングと見て、のんびり昼寝モードで時間をつぶします。

午後4時すぎに待望の満潮からの下げ潮が流れ出しチャンスタイム到来!まずは元気に竿先を叩くアタリでマダイの手の平サイズが。いよいよジアイだ~☆と温存してきた岩虫を針に付けて再投入すると・・・
竿に付けたタマン鈴をリンリン♪♪+リールのドラグをジージージーーーと派手に鳴らす本命らしきアタリが!!大きくアワセると竿が綺麗に曲がる良型の手応え。釣り座の手前は障害物が多くて危険なので、沖で十分に弱らせてから寄せてくると銀色の魚体が浮上~慎重にタモ入れすると本命コロダイ61センチ(^_-)v。

13.10koro61.jpg

素早く写真を撮ってリリースし、「まだいるはず!」と打ち返すと、今度は竿先を揺らしてモゾモゾするチャリコみたいなアタリが!?しばらく様子を見ますが相手がなかなか走りません。もしやデカコロ居食い系のアタリかも?とゆっくりアワセたら強烈な引き!!先ほどより大型の手応えなので慎重に沖でやりとりしますが、相手は右方向のデンジャラスゾーンへ。こちらもへっぴり腰で最悪の足場を右へ右へf(^^;)。なんとか浮かせたらかなりの大型・本命コロダイ。しかしタモが左後方にあって手が届きません。しかも最後の最後でハリスがカキ殻に絡んで大ピンチ!一か八か緩めたら~外れた!ここで散歩のオジサンが助っ人に来てくれタモ入れをお願いして無事に確保。足場の良い場所まで運んでメジャーを当てたらナイスコンディションの72センチ。この瞬間、今季の目標にしてきた「5年連続でコロダイ70up捕獲」を達成できて感無量ですo(^-^)o!。

13.10koro72.jpg


近くで見ていた地元の方が「仲間と~しゃぶしゃぶにして食べたーい」というので、"海の幸を地元に還元"で、生きたままの釣りたてを進呈しました。


 さらに翌週にコロダイの自己記録(77センチ)更新を狙って再チャレンジ。今度は潮も大きくて期待がふくらみます。満潮のジアイに合わせて釣り開始。すると読み通り第1投目から、リールのドラグを豪快に鳴らす本命のアタリが!アワセたらかなりの重量感。沖で弱らせたら意外とすんなり浮いてきました。慎重にタモ入れして引き上げると・・・自己記録にわずかに届かずの75.5センチ。。。

13.10koro755.jpg

 「自己記録を更新するまでは、魚拓は取らない」と決めているので、撮影後に即リリース。そして気を取り直して同じポイントに再投入。しばし待つと再びドラグを鳴らす大きなアタリが!!アワセると先ほどよりも強烈な引きで右に左に走ります。ラインはPE3号+ナイロンリーダー8号ですが、EZノッターで結束しているので抜群の安心感+強気のやり取りができます。ほどなくして浮かせると「さっきのよりビミョーに小さいかも!?」というサイズ。するとこの言葉が魚に聞こえたのか?今度は左手のデンジャラスゾーンへ突進。しかし慌てず騒がず・・・ここは魚の動きを良く見て、宮磯研(宮古島磯釣研究会)の大久保さんから習った「魚の向きを変える裏技☆」の練習をしてみることに。魚の周りに根があってもオモリがROCKなら安心してこんな裏技も使えます。うまく正面への誘導に成功して無事にタモin。メジャーを当てると、やはり一回り小さい70センチジャスト。

1310koro70.jpg


 この魚はとても賢くて、釣り人が行って欲しくない方向にばかり走りました。「80センチオーバーになれる素質アリ☆」と見て、ナイスファイトに敬意を表して優しくリリースしました(^^)ノ

☆長崎コロダイ・タックル☆

ロッド: がま投ユージスプロ35-475改
ノリックスGTRⅡ EVO-V MG-K 40-480
リール: シマノ・ブルズアイXT遠投
ライン: PE3号+ナイロンリーダー8号(※EZノッターで結束)
オモリ: ROCK・T-501=35号
ハリス: ナイロン12号
針: 丸セイゴ20号
餌: イワムシ、塩ホンムシ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/546

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。