2013年9月 4日

鹿児島・大隅半島のタマミ(ハマフエフキ)

1308oosumi.jpg

 8月末に鹿児島県大隅半島にタマミ(ハマフエフキ・タマン)を狙って夜の投げ釣りに行ってきました。実は鹿児島ではこの魚をまだ釣ったことがなく、7月に初チャレンジしたのですがノーヒットに終わっていたので、今回はリベンジ戦です。そこで事前に鹿児島出身の釣友・ラパン(仙人)さんに詳しいレクチャーを受けておきました。まずは3カ所ほど釣り場を下見。海はベタ凪ぎで潮周りが小さいためポイント選択に悩んだ挙げ句、、、こういうときはやはり「仙人の教え☆」に従うことにw。

 午後5時に2本のタックルのセッティングを完了して釣り開始。まずは餌にイカとサンマの切り身(塩漬け)をチョイスして魚の活性を探ります。しかし餌取りもほとんど触りません。やがて日没を迎えて周りが暗くなるとサンマが取られました。すぐさま餌を2本とも針持ちの良いイカにチェンジして打ち返します。しかしまた沈黙の時間が流れます。午後9時を回ると遠く沖縄近海の台風の予波と思われるピッチの長い小さなウネリが入り始め、海面がざわついてきて良い雰囲気になってきました。そこでそれまで両方の竿にイカを付けていましたが、1本を自分の必殺餌である「玄海灘産のタコ」にチェンジします。しばらく集中して竿先を見ていましたが反応なし。「今夜もハズレかな~」とよそ見しながら半ば諦めモードを演出して、殺気を殺す作戦でいくことにf(^^;)。


 するとなんの前ぶれもなく、タコを付けた右の竿にピトン上でなぎ倒されるような強烈なアタリが!竿に付けた鈴がけたたましく鳴り響き、リールのドラグを滑らせてラインも引き出されています。すかさず竿に飛び付いて大アワセを入れると強烈な引き。ロッドのパワーでいなしながらリールをゴリ巻きします。すると途中で急にテンションが軽くなりました。あれ?バレたか?と一瞬思いましたが、リールを巻き続けるとすぐに魚が手前に向かって突進していることに気がつきました。負けずにゴリ巻きしますが、魚のほうが一歩速く足元の根に張り付いてしまいました。。。(>_<)。しかしこんな時は慌てず騒がず・・・ラインのテンションを緩めてしばし待つこと約2分。「モゾモゾ~」と相手が動き出したところで一気に浮かせて勝負アリ。こういう時にもオモリが根ガカリしにくいROCKだと、こんな荒技も難なくこなせます。海面に浮かせた魚にライトを当てると本命の良型タマミ。一発でタモ入れして引き上げると、70センチにちょっと足りない68。しかし狙い通り鹿児島・初タマミがゲット出来て大満足です(^-^)V


tamab68.jpg

 素早く写真を撮って弱らないうちにリリースすると、今度は左の竿の鈴がチリリリーン♪♪♪。連続ヒットです。急いでアワセると先ほどよりは小さめの引き。右の竿よりハードなタックルと仕掛けなので、タモは使わずに一気にゴボウ抜き。飛んで来たのは44センチのタマミでした。

tamab44.jpg


 とりあえず竿1本だけ仕掛けを作り直して再投入すると、すぐにまた鈴がチリリーン!これが噂の「タマミ同時多発テロか!?」と振り返ったら、今度はフッキングしなかったようで竿先が戻ってしまいました。その後、日付が変わるまで粘りましたが、餌取りが触る程度で本命のアタリはなしで終了しました。次はもう少し涼しくなったら75オーバーを狙ってまたチャレンジしようと思います。


☆鹿児島タマミ・タックル☆

 ロッド: ノリックスGTRⅡ40-480 EVOーV MG-K 、
      がま投ユージスプロ35-475改
 リール: シマノ・ブルズアイXT遠投
 ライン: PE6、8号+ナイロンリーダー20号(※EZノッターで結束)
 オモリ: ROCK・T-501=35、40号
 ハリス: ナイロン30、35号
   針: タマンスペシャル22、24号
   餌: 玄海灘産タコ、イカ、サンマ

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

ぐるくんさん、こんばんは。
ようやく鹿児島で捕ることが出来ましたね~おめでとうございます!
ぐるくんさんの実力なら仙人の言うことなど無しで捕ったと思いますが、お力になれて光栄です。

次回はサクッと70UP期待しておりますw
基、80UPですね(^^;
違ったGTメーターUPでした(汗)

ラパンさん
コメントありがとうございますf(^^;)
おかげさまで、なんとか2回目のチャレンジで鹿児島初タマミをゲットできました!
やはり「仙人の教え☆」は最強ですねV(^-^)
GTメーターオーバーは・・・あと何年かかるか分かりませんがー(-"- )
「諦めたらそこで終わり(=宮磯研・仲間さん談w)」なんで、夢を追いかけ続けますよー(^^)ノ

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。