2013年1月 9日

2013・初カレイ☆~竿受けカート改良

1301omamori.jpg
2013年もヨロシクお願いいたします!今年も投げ釣りで大物を狙ってがんばります(^o^)/
新年が明けてまずは・・・毎年恒例の「大漁祈願」へGO=(((へ^^)へ。場所は地元・福岡の志賀島にある「志賀海神社」です。本殿に参拝し「いろいろお願~い」しますf(^^;)
そしてこれまた恒例の「大漁祈願・釣行安全~御守り」をゲット。本体に金色の真鯛針が埋め込まれたこの御守りは、知る人ぞ知る!?効果抜群なのです。私も10年前から毎年愛用しています。携帯電話に付けるのにちょうど良いサイズなのもgoodなんです。

あとは初釣りに行くだけですが、年末年始はずっと仕事だったので、ちょっと遅れて6日にようやく初釣りへ。場所は再び志賀島。ターゲットは投げ釣りで狙うカレイです。しかし例年この時期は産卵期に当たるためか?なかなかそう簡単には釣れてくれません。案の定、初釣りからボウズです。。。まあ良くあることなので気にせず・・・

1301karei02.jpg
翌日、懲りずに早起きして別のポイントで第2戦。暗いうちに現地に到着して夜明けとともに釣り開始。寒さに負けずに朝まづめ勝負です。すると第1投目から、竿につけたタマン鈴をハッキリと鳴らすアタリが!あせらずじっくり食い込むのをしばし待ってからアワセると・・・かすかに魚の手応えが。上がってきたのは・・・


1301karei01.jpg
可愛いマコガレイ22㎝でした(^ ^;)ゞ。
針を外して優し~くリリースすると、ふわふわと泳ぎながら竜宮城ならぬテトラの間に帰っていきました。とりあえず2013初モノ☆が出てホッとしました。さあ次はサイズUPだと打ち返しますが、その後はたまに餌取りが触る程度で本命は出ませんでした。まあ、風もなく午後からは日差しも出るポカポカ陽気で、冬の1日をエンジョイできて満足でした。


 今回は、昨年秋に買い換えたキャリーカートに改良を加えてみたのでご紹介します。大物狙いの投げ釣りは色々と道具が多いので、車からポイントまで距離があるときはカートが重宝します。これまで使っていたカートがかなりくたびれてきたので、いろいろと検討した結果、ギアラボの「竿受けカート」を購入しました。まず届いた梱包をほどいた時の率直な感想は・・・「デカっ!重た!」。想像よりもデカくてゴツいな~と感じました。しかしこの第一印象は、初めて使った瞬間にあっさりと覆されました。あまりに軽く滑らかな引き心地に感動!ベアリング内蔵の大きなタイヤと独特な構造がなせる技でしょうか。まったくと言って良いほどに荷物の重さを感じさせません。しかも重心が低いためか抜群の安定性で傾斜や段差でも安定感抜群です。また底板を折りたたむとタイヤが一緒に畳まれてフラットになるため、車のトランクでも場所を取らずに実に便利です。

しかし唯一、使いづらい点が。。。それは底板が地面に接地しているため荷物を固定するロープが掛けにくいのです。そこで自分流に改良してみました。ホームセンターで、ナイロンコーティングされたワイヤーロープ2本とアルミ製カラビナ2個を仕入れてきて、こんなふうに装着してみました。

kart01.jpg
これで抜群にロープが掛けやすくなりました。さらにクーラーの上にもうひとつ荷物を載せる場合も、カラビナに追加のロープを掛けられるのですこぶる便利です。遠征で宅急便で送る場合や飛行機に載せる場合も、カラビナならすぐに脱着可能なので問題なしです。「竿受けカート」をお使いで不便を感じている方には是非お勧めですよ~。


kart02.jpg
私は大物狙いの時には、専用の大型三脚を愛用していますが、この竿受けは想像以上にしっかりしていて中小物狙いには十分に使えます。さらに大物狙いでも、仕掛けやエサの交換時に重宝するのです。なぜなら大事なロッドを直接、波止の波返しに立てかけたくないもの。カートの竿受けを使うことでラインにも傷をつける心配がありません。さらに大型三脚に竿を乗せて仕掛けやエサの交換をすると、ポイントの正面にヘッドライトを向けることになるので、光を警戒する大物相手には良くありません。そこでこのカートを三脚から離して、90度以上の角度をつけて設置することで大物狙いでも大活躍なんです。

今年の目標は、また沖縄・宮古島に遠征して・・・GTメーターオーバーを仕留めてこのカートで運ぶことでーすf(^^;)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/519

コメント

ぐるくんさんおはようございます!
なにやら立派なクーラーですね!色んな装備が備わっているみたいで
凄そうです!
それにしても、皆さんしっかり志賀海神社のお守り持っていますね!
自分も行ってみようかと考え中です!(笑)

黒風雅さん
今年もヨロシクです!
この竿受けカートはなかなかの優れモノですよ~。
写真のクーラーはカレイ・アラカブ釣りにしか使わない小さいものですが
、大物用の大型クーラーBOXもバッチリ固定できます。

志賀海神社の御守りをまだお持ちでないとは!?
これがあればコロダイ70UP捕獲も成功するかもですよーf(^^;)

ぐるくんさん こんばんは!

昨年末は徳之助でお世話になりました。
また楽しい釣りの話を聞かせてください!

初釣りの釣果は・・サイズはともかく、とりあえず1匹出てよかったですね。
僕も「志賀海神社」のお守りをヨシさんからいただきましたので、これで大漁間違いなしだと思っています。
今年も大物を狙ってお互い頑張りましょう^^/

じゃじおさん
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします!
早速、大漁御守りの御利益があったようで!?
僕は仕事が忙しくて、その後ぜんぜん釣りに行けません。。。
月末あたりにカレイのサイズUPを狙いに行きたいなあ~f(^^;)

かなり遅いコメすみません。
初ガレイゲットおめでとうございます。。。

仙人の人生初ガレイも実はココでした。
かな~りむかすのお話すですがw

今年もご利益がありますように。。。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

仙人さま
コメントありがとうございます!
昨日、懲りずに某所に出撃しましたが・・・
また手のひらジャストサイズでしたf(^^;)
今年の仙人は絶好調ですね!
いい加減もう釣れない鰈釣りは飽きました。。。
早く春が来て大物シーズン突入!といきたいところです(^o^)/

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。