2012年11月12日

長崎・コロダイ投げ釣り~2012ラストチャレンジ

nagasaki01.jpg 
 11月10日に今シーズンラストとなるコロダイ狙いに長崎方面へ行ってきました。当初はまず午前8時に本命ポイントに入る予定でしたが・・・前夜なぜか夜中に目が覚めてしまったので、まずは以前から一度竿を出して見たかった「新規ポイント」に開拓のため入ることに。午前3時に現着してゆっくりとセッティング。朝まづめの1発勝負なので4時にスタート。足元からそこそこ水深もあってこの時期でもコロダイが回ってくるのでは?という読みです。まずはPE3号ラインのタックルにROCK・T-501の35号をセットして広く探ってみます。とりあえず海底に変化のあるところで仕掛けを止めて魚を待ちます。もう1本のナイロン8号タックルは、足元のちょい投げ基礎際狙いでやることに。暗いうちは餌取りもほとんど無く餌が残ってきます。やがて日の出を迎えて辺りが明るくなってくると、左のPEタックルに餌取りのような竿先を叩くアタリが。そろそろジアイかも?と、とりあえずラインを少し送り込んで様子を見て、その間に右の竿を打ち返します。そして左のPEのリールをゆっくり巻いて誘いをかけると・・・ググググーと竿先を絞り込む力強いアタリが!すかさずアワセると竿に乗りました。ガンガン頭を振って抵抗する引きはかなりの良型。シャープな3段引き?からマダイかも!?と慎重に寄せてくると銀色の魚体が浮いてきました。水面に姿を現したのはなんと本命コロダイ。タモ入れして引き上げメジャーを当てると64センチ。初場所でこのサイズが出れば読み通り、文句なしに開拓成功です!

1211koro64b.jpg


その後、餌取りがわんさか沸いてきたので、この場所に潔く見切りをつけて予定どおり「75オーバー本命ポイント」へ移動を決意。釣ったコロダイは、僕より早く夜中から浮き釣りしていた地元のお爺さんがちょうど帰るところだったので「良かったら、これ持って帰らんですか?」と声をかけたら、喜んで受け取ってくれました。お爺さんは小さなクーラーBOXから半分はみ出したコロダイを担いで、足取りも軽く帰っていきました。


その後、私も素早くタックルを片付けて、本命ポイントへ車を走らせます。現地に到着するとちょうど足場の地磯が水面から顔を出したところでした。ここは潮位が低い時にしか乗れない険しいポイントです。スパイクシューズに履き替えてすぐさまタックルをセッティング。

nagasaki02.jpg

 このポイントの最大のジアイは干潮からの上げ潮の動き始めです。しかし上げ潮が流れ出しても一向にアタリはナシ。やがて潮が上がって来て足場がだんだん狭くなってきました。あと30分で帰り道がなくなるというところで撤収作業を開始しようとしたら・・・左のPE3号で遠投していたリールのドラグを鋭く鳴らすアタリが!しかし残念ながら針掛かりせず。このままでは諦めがつかないので、とりあえずもう1本のナイロンタックルを片付けて、ロッドケースやクーラーを先に陸揚げして、PE1本で最後の1投に賭けてみます。すると再びドラグをジジジーーーと高速で鳴らすアタリが!!すかさずアワセると・・・軽い!?魚が手前に向かって走っているようです。そこでリールをゴリ巻きして再びアワセを2回入れると魚が乗りました。しかし本命コロダイのようなトルクのある引きではありません。すんなり上がってきたのはヘダイ45センチでした~。

1211hedai45b.jpg


まあこれで晩飯のオカズをゲットできたので良しとして急いで残りのタックルを持って無事に陸へ上がりました。車までしばし歩いて戻ると雨がポツポツと降ってきたので、餌が残っていましたがこれにて終了。

今回の長崎コロダイ最終戦は、本命ポイントは不発でしたが、新規ポイントの開拓に成功したのでまた来期の楽しみが出来ました。。。


☆長崎コロダイ・タックル☆

ロッド:シマノ・プロサーフPF425BX

リール:シマノ・ブルズアイXT遠投9110

ライン:PE3号+ナイロンリーダー8号(EZノッターで結束)、ナイロン8号

オモリ:ROCK・T-501=35号

ハリス:ナイロン14号

針:丸セイゴ20号(ケプラー根付け)

餌:岩虫


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

ぐるくんさん こんばんは。

新ポイントでコロダイの大物GETおめでとうございます。
読み通り釣れると、釣ったという気持ちも大きくなりますね。
僕も1匹はコロダイの大物を釣ってみたいとは思っていますので、羨ましい限りです。
やっぱりコロダイのシーズンも11月半ばぐらいまでなのでしょうか?
来年にはチャレンジしてみたいと思いますので、いろいろ教えてください。

ぐるくんさんおはようございます!
潮の流れ、ポイントの選定、地合の読み、初場所ながらもゲットするなどさすがとしか言いようがありません・・・(凄)
自分も少しはそのレベルに近づきたいのですが、ん・・・何年かかることやら・・・(苦笑)
また色々ご教授の程よろしくお願いします!

ぐるくんさん、こんにちは。

相変わらずさすがの釣果ですね。
しかもサイズも大きくて素晴らしいです。
ヘダイも良型で美味しそうですね。
僕も今年は何とか1匹釣りたいと思いましたが
修行が足りませんでした。

来季は頑張りますので、またよろしくお願いします。

じゃじおさん
こんにちは。今回は朝まづめ1発勝負でしたので、まさしく「釣った1枚」でした。
コロダイのシーズンですが、自分の過去のデータでは11月23日が最後です。
だいたい11月に入るとかなりアタリが少なくなりますね。。。
来年は是非チャレンジしてみてください!


黒風雅さん
コロダイを狙い出して来年で10年ですから・・・だいたい行動パターンや回遊ルートが分かるようになりました。
あとは「ここぞ」というポイントで実釣あるのみ!ですね。


ヨシさん
コロ釣りは1,2年でバンバン釣れるようになるほど簡単じゃないですよ。
まずは居そうな海域で回遊ルートを推察して、いろいろチャレンジして見ることですね。
他人に教わったポイントばかりでは「釣れた or 釣らしてもらった」魚ばかりになってしまいますから。。。
来季は実力を発揮してデカコロ仕留めてください!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。