2012年11月 9日

DANGOでヒラメ しかしヒラメ生食禁止勧告中

113日姪浜なら丸で玄界灘タイラバしてきました。しかしうねりが強く、近くにいる船もうねりにすっぽり隠れてしまうほどのうねりの高さで、タイラバになりません。最初に塩焼きサイズを上げていい気になってリリースしてから、午後までさっぱりつれません。同船者もいつも釣りが上手なHさんが釣り上げるのみ、午後から2匹塩焼きサイズをあげてから海はさらに荒れ始め早めの帰港となりました。

121103-1.JPG手のひらサイズ、塩焼用です

 

こんなことなら初めの1枚もリリースしなければよかったと失意の帰港中、玄海島沖でちょっとだけタイラバしたらヒラメをゲット。

 

  121103-2.JPG

 

 ところが、昨年からヒラメの寄生虫による食中毒が発生しており、厚生労働省・保健所から「ヒラメ生食の注意報」がでています。症状は重症ではないものの嘔吐・下痢・発熱といった典型的な食中毒症状です。養殖ヒラメが中心とはいえ、飲食店では客は天然ヒラメと区別がつかないし、食中毒の報告が続いているので、最近正式に「生食禁止勧告」となりました。おそらく、市中の料理屋・すし屋からヒラメ刺身が消えているはずです。通知には加熱するか、1回冷凍すると寄生虫は死滅すると書いてありますが、これではヒラメを食べる意味がありません。

 

 せっかく天然ヒラメが釣れたので自己責任で食べるしかないと、自宅に帰ってまずは5枚おろし。半身を刺身で私が毒見、1日問題ないことを確認して家族でヒラメ刺身を美味しくいただきました。今年からヒラメは近所におすそ分けできない魚になりました。残念ですね。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

えええ~??
ヒラメがそんなことになっているなんて知りませんでした。(汗)

先週も今週も割烹でヒラメがなかったのはそういうことだったんですね。
フラットフィッシュはいつも底にいるので寄生虫の影響を受けやすいんでしょうね。
根魚は大丈夫なのでしょうか。寄生虫は夏前後に多いのですが早く収まってほしいものです。

年末で更にお忙しそうですね!!
ちょうど11月に釣れたヒラメを食べた2日後くらいに
高熱と腹痛で胃腸炎になりました~。

中一日空いていたし、他に食べた人は元気だったようなので
たまたまかもしれないですが、
こんな情報って意外と知らないものですね。

お恥ずかしい!!!
またご一緒できそうなときはお願いいたします!

今季は先月に早速ヒラマサ10kgゲットで幸先いいです♪

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。