2012年9月 6日

4年連続で大型コロダイ~長崎

 

1209nagasaki.jpg9月3日にコロダイを狙って再び長崎へ行ってきました。今回はこれから落ちに入るコロダイのポイントをリサーチすべく、前回とは違い水深がある深場を攻めてみます。夕方に仕事が終わってからの出撃なので現地に着いたのは午後9時すぎ。まずは午後10時の満潮からスタートです。

最初に当たったのは、ぎりぎり30cmぐらいのマダイです。塩焼きにちょうど良いサイズなので、とりあえず明日の晩飯のおかずをゲットです。

続けて今度はリールのドラグをジーーと長く鳴らす大きなアタリが出ました。アワセると先ほどよりは大きい魚のようです。中型のコロダイかな?と思いましたが、上がってきたのでキビレ45cmでした。

このポイントは満潮からの下げ潮では、大型コロダイの実績がないので、日付が変わったところでいったん竿を上げて、車に戻って仮眠&休憩します。午前3時半にアラームをセットして爆睡・・・。

するとアラームが鳴る前に「ゴソゴソ、ブヒブヒ~」という音で目が覚めました。時計を見ると午前3時。窓の外を見るとなにやら黒い物体が複数~盛んに動き回っています。暗闇に目をこらしてみるとなんとイノシシの親子じゃありませんか!母親が可愛いウリボウを5匹も連れています。子連れの獣は刺激しないに限るので、しばし車内でそっと息を殺して待機。写真を撮りたかったんですが、うっかりデジカメを釣り座に置いてきてしまっていました。ほどなくして彼らが視界から消えたところで車のエンジンをかけて、ライトを点けて周囲の安全確認をしてから釣り座の戻ります。

いよいよこのポイントの最大のチャンスタイム、干潮からの上げ潮です。夜明けまでの正味2時間が勝負です。しかし今夜は1時間経っても上げ潮がユルユルでなかなか流れてくれません。やがて東の空がだんだん明るくなってきました。午前5時半に待望の上げ潮が流れ始め、速い底潮が行き始めたようです。すると左の竿先を「グググー」と抑え込むアタリが。少しラインを送り込むと相手が走り出しました。すかさずアワセると、竿に乗った!デカい!!と思ったら3秒で針ハズレでバラシ・・・。餌に特大のユムシを使っていたので、アワセがちょっと早すぎたようです。あ~やっちゃいました。。。

 

   気を取り直して打ち返します。それまで塩岩虫とユムシをミックス掛けしていましたが、2本の竿のうち左の竿は食い込み重視で塩岩虫オンリーに変えてみます。完全に夜が明けるまであと30分がラストチャンスです。しかしさっきのバラシで魚が散ったのかアタリはなし。すっかり辺りが明るくなり、遠くのお寺の鐘がゴーンと6時を告げました。都合により今回は6時までと決めていたので撤収作業を開始。左の竿を上げようとしたら、何やら竿先がユラユラ揺れています。もう明るいしどうせ餌取りだろうとリールを巻き始めたら、突然「ゴゴゴーン!!」と強烈な引きが襲ってきました。これは餌取りじゃない!でも時間帯からみてエイの可能性も?。沖縄GT狙いのために改造した竿のバッドパワーをフルに生かして、暴れまくる相手を抑え込み一気に浮かせました。水面に姿を現したのはまさかの大型コロダイ。慎重にタモ入れして引き上げ、メジャーを当てたらなんと74cmもありました!

 

1209koro74b.jpgこの瞬間、シーズン前に掲げていた目標のひとつ「4年連続でコロダイ70upを捕獲!」を達成できて、感無量のラスト1投となりました。

 

☆長崎コロダイ・タックル☆

ロッド:がま投・ユージスプロ35-475改

リール:シマノ・ブルズアイXT遠投9110

ライン:ナイロン8号

オモリ:ROCK・T-501=40号

ハリス:フロロ10号

針:丸セイゴ20号(ケプラー根付け)

餌:塩岩虫、ユムシ

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

ぐるくんさん、こんばんは。

4年連続の70オーバーのコロダイおめでとうございます。
僕は生涯に1匹は70オーバーのコロダイを釣り上げたいと
頑張っているのに釣る人は毎年釣るんですね(~_~;)

このポイントでこの潮ならこの時間で釣れる!
という読みはさすがです。
しかも本当にデカイのを釣っちゃうから驚きです。

今度一度コロダイの釣り方をご教授ください。

74cm大型コロダイおめでとうございます!
長崎の海辺はなぜかイノシシが多いです。
ウリボウ連れのイノシシを刺激しないのは正解です。
子供を守るために車にでも突進してきますから。
あの角でやられたら車はボコボコと風通しがよくなるだけです。

とにかく4年連続70cmオーバーというのが凄いです。
来年も「きばらにゃ」なりませんね。

今年はまだまだオンシーズンです。
楽しみにしてます。

ぐるくん隊長こんにちは。
それにしても立派なコロダイですね~!(羨)
ポイント、地合いの見極めなどまさに達人技ですね!
さすがとしか言いようがありません・・・(凄)
あと、いのしし出ましたか~・・・
夜中一人でいてゴソゴソされたら自分は恐怖のあまり
失神しちゃいます・・・(泣)
そのため、一人で行く度胸はとてもありません・・・(苦笑)

こんばんは。
こちらでは初めましてですね!

大型のコロダイおめでとうございます。
しかも毎年70UPを釣っておられるとか・・・
凄い!という言葉しか浮かびません。
餌は塩ホンムシとのことですが、喰ってくるものなのですね。
僕は塩ホンムシというとカレイ釣りの予備餌ぐらいしか思い浮かばないのですが、実際に喰いはどうなのでしょうか?
冷凍庫に約500g分の塩ホンムシが眠っているので、イシダイにも使えないかな!?って考えています。

ヨシさん
やはり大物釣りの醍醐味は自分なりの「読み」が的中した時でしょう。
そのためには、ここぞというポイントに通ってデータを収集、分析して攻め方をいろいろ考えることが大事ですね。他人に1から10まで聞いていては、この釣りの醍醐味を自分から放棄しているのと同じですよ!
約束どおり!?75オーバーを期待してますよー!


DETCHさん
やはりイノシシは恐いですね~。ウリボウは可愛いですが。。。
彼らのテリトリーで釣りをさせてもらっている?という気持ちが大事かも!?


黒風雅さん
僕も基本的にビビリーなんで、、、「いつも用心深く無理せずに」をモットーにやってます。
釣りは自然相手の趣味ですから、自然に逆らわないことが大事ですよね。。。


じゃじおさん
ありがとうございます!
平日釣行のためイワムシが入手できず、やむなく塩岩虫を使いました。
コロダイの場合は活性が高い時なら生と変わらずに食ってきますよ。
塩で締めた分、餌取りにも若干強い感じがします。
あとフルスイングしても切れにくいのもいいですね。
是非、イシダイでも試してください!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。