2012年8月15日

長崎県西海市~コロダイの投げ釣り

1208saikai.jpg8月11~12日、コロダイを狙って長崎県西海市へ釣行しました。前日は局地的に強い雨が降り、さらに天気予報では明け方に雷雨が来るかもしれないという厳しい条件。降雨量のデータと海のニゴリ具合を確認してポイントを選択しました。

しかし現地に到着してみると青空が広がっていました。南風が程良く吹いて快適です。入りたかった実績ポイントにはタッチの差で他の投げ釣り師の姿が。そこで対岸のサブポイントでやることに。。。

午後6時すぎから2本のロッドを並べて釣り開始。このポイントは海峡筋に面しているため、潮が大きな日には上げ下げ潮ともに激流が流れます。よってオモリは迷わずROCK・T-501の40号をチョイス。満潮からの下げ潮がゆっくりと流れて良い感じです。早速、左のリールのドラグを鳴らすアタリが。上げてみたらマダイ30cm。リリースしようとしたら口から出血してしまったためやむなく塩焼き用にキープ。まずは明日の晩飯のおかずを確保できました。

続けて竿先をチョコチョコ叩くアタリでさらに小さいチャリコが。海の中の活性は高いようです。こちらは迷わずリリース。

日没を迎えて辺りが暗くなると再び左のリールのドラグがゆっくりと鳴り続けます。竿を手に取りアワセると強烈な引き。相手は沖の根に向かって一直線。油断していたため相手に主導権を握られてしまいましたが、スプールを手で押さえてブレーキをかけたら魚が止まりました。次の瞬間、頭を2回ゴンゴン!と振ったと思ったら「プチッ」とイヤな感触が。仕掛けを上げると根付けしたケプラー30号が食いちぎられています。。。実はその前にチョコチョコと餌取りのアタリが出ていたものを放置していたので、おそらく針掛かりしていたチャリコがメーターオーバーのサメに襲われたようです。

気を取り直して仕掛けを替えて打ち返すと、左の竿に再びドラグを鳴らすアタリが!タイミングを計ってアワセると、頭をゴンゴン振る本命の引き。しかしそれほど大きなサイズではなさそう。すんなり上がってきたのでコロダイ47cmでした。とりあえず第一目標の2012年・初コロが釣れてほっとしました。

128koro47.jpg初物なのですぐにナイフで締めて血抜き。エラと腹ワタを取るとお腹の中から真子が出てきました。どうやら産卵期に入っているようです。この時点で追加のコロダイはリリースしようと決めます。

続けて今度は竿先大きく叩くアタリが。しかし相手が走りません。少しラインを送り込んでやると大きく糸フケが出ました。どうやら魚が手前に走ったようです。すかさずアワセるとまた本命の引き。上がってきたのはちょっとサイズダウンのコロダイ43.5センチ。撮影後エア抜きして優しくリリース。

128koro44.jpg干潮を迎えて潮が止まり、餌取りが多くなってきたので、一旦仕掛けを上げて車に戻り、次のジアイまで休憩&仮眠します。

午前2時半に起きて釣り再開。いよいよ最大のチャンスタイム・満潮の午前3時です。下げ潮が流れ出すと右の竿先を大きく叩くアタリが!そして大きな糸フケが出て魚が手前に向かって走っています。すかさずリールを高速巻きして糸フケを回収&大アワセを入れると、ガッチリと竿に乗りました。ゴンゴンと頭を振る良型本命の引きを堪能しながらリールを巻くと、大きな銀色の魚体が浮いてきました。ヘッドライトを点けるとオレンジ色の目がキラリと光ます。この瞬間がコロダイ釣りでいちばん好きな時間です。慎重にタモ入れして引き上げると、長崎アベレージサイズの63センチ。写真を撮ってすぐにリリース。元気いっぱいで暗い海へ帰っていきました。

128koro63.jpgいよいよジアイ到来とばかりに、これまで温存してきた岩虫をつけて打ち返します。日の出までの2時間がサイズアップのラストチャンスです。ところが西の空がピカピカ光り出しました。携帯で雨雲レーダーをチェックすると西海上から強烈な雷雨が接近して来ています。やっぱり来たか~としばし様子を見ましたが、稲光が増え始めたので安全第一で車に避難します。一番のジアイですが、こればかりは仕方ありません。やがて午前5時すぎには土砂降りの雨まで。

6時すぎに雷雲が遠ざかったのを確認して釣り座に戻り、明るくなった海にラスト1投。雨で濡れた道具を片付けていると、左の竿のドラグが鳴りました。アワセると重たいだけでぜんぜん引きません。上がってきたのは特大のハトポッポ(イラ)。今回はこれにて終了。サイズアップはまたのお楽しみということで。。。

☆長崎コロダイ・タックル☆

ロッド:シマノ・プロサーフPF425BX

リール:シマノ・ブルズアイXT遠投9110

ライン:ナイロン8号

オモリ:ROCK・T-501=40号

ハリス:フロロ10号

針:丸セイゴ20号(ケプラー根付け)