2010年9月23日

長崎県佐世保でコロダイのハットトリック達成!!!

    

sasebo1009.jpg みなさん御無沙汰しております。5月の釣行記以来、遠征に行ってもボウズ続きだった、ぐるくんですー(^^;)ゞ。

9月19~20日に長崎県佐世保近郊へ、大型コロダイを狙って夜の投げ釣りに行ってきました。今シーズンの長崎コロダイは、例年数が出る5~7月のノッコミ期が絶不調で、地元在住の釣友からもほとんどめぼしい釣果が聞かれなかったほど。私自身も3回もボウズをくらっています。

夕方に現地に到着し日没後から釣り開始。ここは足元から水深がたっぷりあり、満潮・干潮の潮替わりには底潮がかなり速いので、オモリは迷わずROCK・T-501の40号をチョイス。仕掛けはROCK天秤を使った遊動式、道糸ナイロン6号、ハリス・フロロ10号、針・丸セイゴ20号でケプラー30号を10センチ根付け、エサはホンムシです。この仕掛けを底潮に乗せて流し、T501のアンカーフックが海底のカケアガリやツブ根を捕らえたところでアタリを待つ作戦です。

1投目から竿先を揺らすアタリが出ましたがなんか引きが変ー(-"- )。上がってきたのはやはりフライパンサイズのエイリアン~(エイ)。気を取り直して仕掛けを打ち返し、満潮からの下げ潮が流れ出した20時前、左の竿の仕掛けが根がかりして切れたので修復していると、背後から豪快なリールのドラグ音が!。振り返るとロッドが三脚の上で弓なりに!!。すぐさま飛びついて尻手ロープを外し、沖に走り続ける相手にドラグを締めて大アワセを入れる。次の瞬間、強烈な締め込みが襲ってきてかなりの大物を確信。ドラグをラインの限界ギリギリまで再調整してやりとりに入る。久しぶりに33号の投げ竿が満月にしなる大物の引きを堪能しながら、引きが弱まったタイミングにリールのハンドルを巻けるだけ巻いて間合いを詰めていく。途中でドラグを滑らせる豪快な引きに70センチクラスを確信。足元に来て強烈な引きを見せた後、ゆっくりと円を描きながら銀色の魚体が浮上してきました。約10ヶ月ぶりに見る本命コロダイ。慎重にタモ入れして引き上げ、メジャーを当てると6年前に釣ったコロダイ自己最高記録を1センチ更新する74センチ!!でしたー\(^o^)/。この巨体はとても一人では食べきれないので、すぐさまデジカメと携帯で写真を撮影し、針を外してリリースしました。

 

  koro1074.jpg今シーズン初の大物&コロ自己記録更新の感動にひたりながら釣友数人に写メールを送ると、すぐに2人から祝福レスが来て嬉しさが倍増しました。。。

 

しばらくしてエサを交換しようとロッドをあおると何かついてる?上がってきたのはマダイ34センチでした。携帯をいじってたのでまったくアタリに気がつきませんでした。ひとりで塩焼きにして食べるにはちょうど良いサイズなので、ナイフで締めて血抜きし大事にクーラーボックスへ。

 

madai1034.jpg 過去のヒットパターンから次のジアイは午前1時すぎの干潮からの上げ潮が流れ出すタイミングです。それに合わせて仕掛けの交換、いちばん生きの良いエサをたっぷりと針につけて打ち返します。すると午前1時半に読みが的中!竿先を連続して叩くアタリが!!しかしなかなか食い込まないのでラインを少し送り込んでやると相手が一気に走り出しました。ガッチリとフッキングさせてやりとりを始めると意外とすんなり上がってきたのは、またもや本命コロダイでした。ちょっとサイズダウンした68センチです。読み通りの1枚に充実感がこみ上げてきました。   

  koro1068.jpg 

続いて、なんの前ぶれもなく竿を飛ばす豪快なアタリが!またコロが来たか!?とアワセると何か引きが変です。

上がってきたのはエイリアン2!?やはり世の中そんなにうまくいきません。

 

ところが!午前2時半前に再び竿をぶっ飛ばす豪快なアタリが!!さ・て・は・・・エイリアン3!?か?と最初は思ったが、頭をゴンゴン振るパワフルなこの引きはもしや・・・

なんと本命コロダイ72センチでした!!!ビミョーにサイズUPに成功です。

koro1072.jpg これはまた同時に自身6年ぶりのひと晩でコロダイ3枚(74,68,72センチ)のハットトリック!!!を達成した瞬間でしたー(^-^)V。

 。まだエサは少し残っていましたが、予想以上の大物連発と蒸し暑さに汗だくになり、飲み物を大量に消費して脱水症状寸前?になってしまったのでこれにて終了しました。

思い返せば4月の大物シーズンインから苦節6ヶ月~(^ ^;)ゞ

やっと結果が出て感無量の釣行となりました。

P.S.ちなみにコロダイ3尾はすべてリリースしました。

    またさらに大きくなって勝負できる日が来るように。。。

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コロダイ3連発おめでとうございます!
そして自己新ですね。めでたしめでたし!

エイリアンは、ズルズルズルという感じで走り出しますから妙な感じですよね。

ROCK T501は、コロダイ、フエフキ、マダイなど潮流の強い鯛釣りには欠かせないオモリになってしまいました。

さてとまだまだ9月ですね。
もう次をたくらんでらっしゃるでしょ?

私もいろいろたくらんでます。(笑)

DETCHさん

ありがとうございます!
今回の釣果はROCK・T501さまさまですよ~。

この日のエイリアンは、「1」はズルズルのアタリ。
「2」は、デカかったこともあり一気に竿がぶっ飛んでびっくりしました。
でもアワセてからの引きはどちらもグワ~ン、グワ~ンと変な感じでした。。。

次?ですか??
予定は未定ですが、南か西かな???


こんばんわ!パワーエアロです.デカコロおめでとうございます!今のコロなら引きもそうとう強いでしょう!!!自分が思ってる釣り場と一緒なら海毛虫は、多くなかったですか?

パワーエアロさん
ごぶさたしております。。。
お察しの場所かどうか???
ここも日によっては海ケムシ地獄になりますよ・・・・。
この日は1匹だけですみましたが。
潮の流れや水温など微妙な条件で奴らの集団行動は予測不能ですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。