2010年9月12日

青森オープンキス投げ釣り大会

今週は全日本サーフ青森協会主催の『第一回オープンキス投げ釣り大会』に参加してきました。

会場である青森県つがる市の高山稲荷神社には、北海道・青森・宮城そして我々秋田のメンバーで合計29名が集まり、第一回の開催としては大勢の参戦となって幹事の皆様の努力が伺われました。 

その大会の前に恒例(?)の前夜祭も企画されるとのことで、私は最近ハマりつつあるエギングで釣りたてのアオリイカの刺身を提供しようと会場途中の漁港や小磯でシャクりまくりました。 まだまだ初心者のレベルですが、ギリギリ食せそうなサイズを20杯ほど確保できました。

2010091010210000 (2).jpg

今のところこんなカワイイサイズしか自分には釣れないんです...(^^;; 資源確保のためにリリースしろとあちこちから叱られそうですね... アオリちゃん、イジめてゴネンねゴメンね~

前夜祭会場に到着して調理職人の大三元さんにお願いしてさっそく刺身にしてもらい、参加した皆さんに食していただきました。 この独特の甘さは堪りません!

 

一方、ホスト役のFC投人さんに準備してもらったメイン料理はこちら... 2010091120550000 (2).jpg

すき焼きの上にドバっと乗っかっているのは、八戸の郷土料理で有名になった「せんべい汁」の主役である南部煎餅です。 初めて食べましたが濃厚な汁を吸いこんだせんべいは独特の食感、ついついおかわりした私でした。 〆には鍋にうどんをブチ込んで、これまたおかわり、これではメタボがと止まるはずがありましぇ~ん(^^)

PM5:00に開始した前夜祭も、気付くと日付が変わってAM2:00、ビール・チューハイ・梅酒・焼酎ロック...どんだけ呑めば気が済むのかっ!! 翌朝の受付開始はAM5:00だったので早く寝ないとダメオヤジになってしまうど~!

 

ウトウトしたかと思ったら4:30に合わせたアラームで起こされて前夜の宴の後片付けを済ませ、当然のように寝不足&二日酔い状態で受付会場に行くと既に参加される皆さんは準備万端です。 ところが私はモタモタして準備が一向に進みません。 そんな訳で開会式の画像を撮り忘れました...

全サ青森協会会長のヘマタイトさんの挨拶、Tetsuさんからの競技説明があり、クーラーチェックが済んだ順番にスタートして行きます。 準備が遅れた私のクーラーチェックは一番最後、最後尾からのスタートと早くも嫌な予感が走りました...(^^;;

海岸に着くと既に皆さんは思い思いの方向に散らばっていました。 私は思考能力が停止していたのか、惰性にまかせてダラダラと1~2分歩いたところで息切れして止まりました。 この日は11:00までの5時間ロングラン1本勝負だったこともあって 「まあ後で様子を見て動けばいいや~」などと自分に言い訳しながら微かに震える指先で仕掛けの準備を開始です。 この日はバルサシンカーを実戦で初めて試してみることにしました。

6:00になっていよいよ競技開始!  

第1投目は何も考えず5色目から引いてくると、4色で微かなアタリをキャッチ。 続いて1色目でガツガツとアタリが続いて仕掛けを回収すると、14cm程度のキスが1匹、他は赤(真鯛)黒(黒鯛)白(フグ)茶(メゴチ)とカラフルな小魚がズラリと...なんじゃこりゃ~(>_<)

 

2投目は少し遠投して6色半でキスっぽいアタリをキャッチ! 回収すると15cmのキスが3連でした! やるじゃん、バルサテンビン! なんだか今日はイケそうな気がするぅ~♪♪(^^)

 

ところが3投目にもう1匹追加し、続いて6色でいいアタリを掛けたところから事態が急変、掛けた良型と思われるキスが青物らしきヤツに横取りされて仕掛けがプツン! ついでに私もプツン!

ムキになって遠投しようがどうしようが、1色付近の赤黒白茶攻撃以外に生体反応が無くなってしまいました... こうなるともうパニック、北側に15分ほど歩いて移動しようが、また20分ほど歩いて戻って来ようが、キスのキの字もありましぇ~ん(。。) ただただ右往左往するばかりで、それから2時間半の間、私のクーラーにはため息だけが投入されていました。 周囲の方々も朝イチのアタリは止まっているようですが、それでもポツポツとキスを拾っているようです。

開き直った私は1投して空針だったら即移動を繰り返していましたが、残り1時間半になってやっと6色半で忘れかけていたアタリ、なんだかキスがメチャメチャ愛おしく感じてしまいました(^^) それから2連があり単発がありと少しだけクーラーにキスが収まりましたが既に時遅し、南側から撤収される方々に「まだ粘るの?」と冷やかされて、初めてタイムアップを知りました。 見事に撃沈です(^^;;

検量すると5時間でたったの306g...(×_×) もしかして最下位?ブービー?罰ゲーム?

 

表彰式が始まって表彰台の方々が発表されます。

 

優勝は...

2010091211330000 (2).jpg

我が秋田投魂会のM隊長!(やるぅ~!) ヘマタイト会長からS社のフィクセルを受け取っております。 いいな~うらやまし~オイラも欲しい~ 同じクーラー持ってましたよね? 2個目じゃないっすか? サイドボックス要らないよね~?

 

準優勝は...

2010091211340000 (2).jpg

函館つるさん! さすが! 笑顔がステキ! 北の大本命が実力発揮ですね(^^)

 

第3位は

2010091211340001 (2).jpg

日サ青森協会から参加されたK口さん! まさにここは庭なんでしょうね~ 渋いっす!

 

懇意にしているFC投人の皆さんでは...

 

2010091211360000 (2).jpg

ヨコさん、全キス他魚の部で優勝したばかりなのにここでも5位入賞!! 最近絶好調だね~

 

さらには...

2010091211360002 (3).jpg

ヘマタイト会長、7位入賞! 手にしているのは3号ライン? S真鯛には細すぎません?(^^)

 

そしてこの人...

2010091211380000 (2).jpg

我が秋田投魂会の新人ケンタが10位に入賞です! チャラいキャラでもこの日は頑張ってました~ オジさん脱帽っす! 参りました~m(_ _)m

 

最後にお楽しみ抽選会、出番の全くなかった私にもなんとか...オヤジのお願いっす!

 

ラッキーにも秋田投魂会メンバーで抽選が当たったのはこの2名...

2010091211420000 (2).jpg

ありゃ!? また隊長!! 今度はメロンっすか? せめてサイドボックス譲ってェ~!

 

そして...

2010091211410000 (2).jpgのサムネール画像

おいおい、またケンタぁ~? 今夜もせんべい汁かい? 

そんな訳で運も味方にした2名は楽しく笑顔で万々歳でしたとサ~(^^)

 

片隅でショボくれていた私は下から数えて〇番目、ダメオヤジの順位は極秘にしてください(笑)

 

こんな感じで「第1回全サ青森協会オープンキス投げ釣り大会」は無事終了しました。 幹事の皆様お疲れ&ありがとうございました! 楽しい1日半でした! 

 

今度は10月17日、釜谷浜で開催する「タンポ会」でお礼させていただきます! 北東北では今年最後のキス釣りイベントになりそうです。 もちろん前夜祭付きですよ~(^^) 興味のある方は遠慮なくご参加くださいませ!(お問い合わせはコメントをお願いします)

 

その頃の夜はちょっと寒いかもね~ 夏が終わりそうなばかりだけど、そろそろ防寒着も出しておかないとな~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

「第1回全サ青森協会オープンキス投げ釣り大会」の実況ありがとうございました。

八戸の「せんべい汁」の南部煎餅・・・おっとメモメモ。
旅にはこの情報が欠かせませんからね~。

相変わらず、酒癖の良い花丸さんの活躍は粋ですね。
年々磨きがかかってます。

釣りが目的か、前夜祭が目的か・・・・・ なぜか共感してます。
二日酔いでのすなはまは、どんな気分でしょう。(笑)
それにしても北国のトーナメンター勢揃いで素晴らしいですね。

釜谷浜で開催の「タンポ会」期待してます。

??北東北では今年最後のキス釣りイベント??
もう最後ですか?

常夏がやっと終わりかと思いきや。。。北国は早いんですね~。

ではでは「前夜祭」楽しみにしてます。(笑)


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。