2010年1月11日

2010年初爆釣!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もバンバン釣行の模様をアップして参りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

元日以来、毎日吹雪と寒さで釣りどころではありませんでしたが、今日は雪も止みそうだし少し波も低そうだし、新年の初釣行に行って参りました。 狙いは磯場のウキ釣りで狙う『ホッケ』です。 昨年の最初の釣行はまずまずの出来だったので1年ぶりの磯釣りながら「もう一丁!」と意気込みます!

この時期の青森県日本海側は、波さえなければ漁港や地磯からホッケやヤリイカを楽しめます。狙う場所は青森県西海岸の漁港近くの磯場。 AM4:30に到着すると気温は氷点下2℃と少し寒い...荒い鼻息が寒さで白く湯気となってメガネを曇らせております(^^;; 

駐車場には車が3台、更に3台が連なって入場して来て、気合いが入っている釣り師がすでに場所取りをしているようです。 西風が強めだったため風裏になるいい場所をキープしたいので、急いでタックルの準備をして磯場に向かいます。 時折足を滑らせながら歩いて行くと、6~7人がすでに釣り座を構えていて、入った場所は西風を正面から受ける場所となりました。ちょっと厳しいかな~?

ピトンとタックルをセットしてコマセを作りながら空が白み始めるまで待ちますが、日の出までまだ1時間以上もあるし寒いし暇だし、何か釣れないかなと電気ウキでイタズラしてみます。 仕掛けを流しながらウキの灯りを追っていると、スゥ~っと消しこんで行くではありませんか! ホッケは明るくならないと回って来ないし、もしかしてクロダイ!? かすかな願いを込めて2010年の初アワセをすると、「グイッ!」と引っ張る魚信が伝わって来ます! 『やった!(^^)』と心の中で叫んでニヤケながらリールを巻いてみますが、最初の突っ込みの割に軽いではありませんか... 

今年のファーストヒットはコイツでした(^^;; どこがクロダイじゃ~

2010011106130000 (2).jpg 

 

 

 

 

 

 

それからかわいいクロソイが続き、「ダメだこりゃ~」とテンションが下がってきます。 それでもコマセがたくさんあるし、そのうちホッケも回って来るだろうと自分を慰めながら気を持ち直していると、またもやウキが消しこんで行きます。 「今度は何や~」と半信半疑でアワセると、何やら横に走って行くのが伝わって来ました。 寄せてくると1号の磯竿が大きく湾曲しています。 ライトを当ててみるとブルブルと震えるホッケの姿が目に飛び込んで来ました(^^) 初ホッケ、ゲットしましたよ~

気がつくと東の空が白んでいて、いよいよホッケの群れが回って来ているんでしょう。 群れをおびき寄せようと急いでコマセを足元の際に3杯撒いて待ちます。 ホッケちゃん、何とか寄って来いよ~

それからは止まず休めずの1投1尾が続きました。 ロッドを操作する右腕が疲れますが、これが何とも心地よいではありませんかv(^^)v 

食いが止まったのはAM9:30頃。 ちょうどコマセも空になってしまったので納竿することとしましたが、それまで21リットルクーラーが満タンで2杯! 予備のバッカンと並べて記念撮影です。 2010011110400000 (2).jpg

 

ホッケが爆釣したときは釣り場で頭とはらわたを落として軽量化するのですが、包丁もまな板も忘れてました(>_<)

車までこのまま運んだのはいいのですが、重いこと重いこと...

肩と腰にメチャメチャ負担が掛かります。もしもホッケにチャレンジする方がいましたら、包丁とまな板を忘れずに!!

 

これでしばらくはホッケの塩焼き、一夜干し、みりん漬け、味噌漬けなどで楽しめそうです。

 

今年もこんな感じで爆釣が続くといいのですがね~(^。^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

今年も宜しくお願い申しあげます。

初釣り爆釣おめでとうございます。(^。^)

クーラーにも入りきれないホッケを釣り上げ、竿を持つ腕が疲れるくらいの麻薬のような釣りを読んでいて堪能させていただきました。(^。^)

ホッケの塩焼き、一夜干し、みりん漬け、味噌漬け・・・ 九州の焼酎持参でごちそうになりに伺います。(^_-)


DETCHさん、今年も何卒よろしくお願い申しあげます。

そちらでも雪が降ったようですね。
寒さなんか釣りをして吹き飛ばしましょう!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。