2009年12月 5日

秋田名物季節限定ハタハタ釣り

これまでは見向きもしていなかった「ハタハタ」釣りに初めて行って参りました。

 「ハタハタ」は毎年12月1週目前後の大潮回りに産卵のため秋田県沿岸に接岸します。 特に大潮とシケが重なると大きな魚群となって来るので、各漁港は普段は釣りをしない人や家族連れも押し寄せて日夜を問わず大騒ぎになります。 かつてハタハタは絶滅の危険性があるとして禁漁を行っていましたが、その効果が表れたのかこの数年は群れが岸まで寄ってくるようになりました。 投げ師としては心苦しい部分もありますが、ほかのターゲットもイマイチ釣れていないし、秋田にいてハタハタ釣りをしたことがないと言うのも何なので先週からコツコツと準備を開始しておりました。

そして昨日、我が秋田投魂会のO王子から「ハタハタ接岸しましたっ!」のニュースを聞き、仕事を終えたと同時に青森県境に近い八森漁港へスッ飛びました。 八森漁港に到着すると、いつもは釣りやすい岸壁には大きな土嚢がビッシリと並んでいるし、釣りができそうな堤防際には網やロープが張り巡らされております。 きっと漁協さんのほうで無言の「立入禁止」、「ハタハタは漁師に獲らせろ」と伝えているような気がしました...(^^;; 

仕方なく近くの岩館漁港へ行ってみましたが、いつもは釣り人の車が並んでいる場所がガラガラ...「なんじゃこれは?」と思いつつ荷物を準備して堤防へ向かって歩き出すと、この漁港にも網やロープが張り巡らされています...(×_×)ダメだこりゃ~

普段ならここで諦めて帰ってしまうかフテ寝するところですが、アホな私は初めてのハタハタをゲットして、鍋・焼き物・寿司などで食したくて堪りません。 そこで思い切って男鹿半島まで一気に移動してみることにしました。 男鹿半島の北浦漁港でもハタハタ接岸のニュースが流れていましたので、迷わず北浦漁港へ!

途中居眠りに襲われて仮眠しながら3時間かけて到着すると、常夜灯の下にビッシリと釣り人が並んでいます。様子を見ようと車を止めようとしますが、駐車できるスペースが全くありましぇ~ん(>_<) 駐車スペースを探しながらゆっくりと奥まで進むと、やっと1台入れる場所を発見! よ~し待ってろよハタハタ!!

先行者に釣果を聞いてみますが、群れは小さいとのことで爆釣とまではいかない雰囲気です。

 

 

2009120506330000.jpg

ハタハタ初心者で小心者の私は、人ごみを避けて誰もいない突堤の中間部に荷物を降ろしました。 仕掛けは磯竿にサビキ仕掛けで気合いのスタートです!! (秋田県ではサビキ釣り以外は禁止です! カニカゴ・網・引っ掛け釣りなどはご法度ですよ~)

足元の底までオモリを落として軽くシャクって誘いをかけますが、なかなかハタハタさん達は私の仕掛けに食いついてくれません。 たまにズッシリと重くなるのはホンダワラの切れ端が絡んで来るぐらい、1時間ほどシャクリマシーン状態だったので腕が疲れて来ました...

ため息をつきながら突堤の反対側を向いてタバコを一服していると、、なんだか水面がモヤモヤと動いています。 もしかしてハタハタっ!?と勝手な妄想をしながら仕掛けをモヤモヤの中に降ろすと、すぐに魚信が来ました! 初ハタハタゲットン!! ブリコ(抱卵)付きだよ~んv(^^)v

それからは大きな魚群だったせいか、1~2匹ずつコンスタントに掛かって来ます。ハタハタを水汲みバッカンに投げ込んでいましたが、いつの間にか「カチ盛り」状態に。 水汲みバッカンからクーラーに移して釣り続けましたが、AM8:00には21リットルクーラーもハタハタだけで目一杯、蓋が閉じなくなってしまいましたので納竿することにしました。 初のハタハタ釣りは、キス競技での手返しのいい練習になりました。 

ハタハタはこの後、秋田港や山形県の酒田港付近まで南下するようです。 季節限定のハタハタは初心者でも簡単に釣れてしまいます。 東北の冬はメチャ寒いのですが、ラッシュに当たると寒さも忘れてハンティング本能にスイッチが入ります。 あと数週間のお楽しみですが、機会があれば一度はお試しあれ!(^^)

2009120508320000.jpg 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

さすがは何でもこなす花丸さん。

ハタハタ? 初めて聞く名前です。九州人には特にそうでしょう。

鍋・焼き物・寿司・・・・・食してみたいですね~。>^_^<

ハタハタ食べに秋田まで行くのもオツかも。最近秋田には行っていないので行く口実にして・・・・・あと数週間ですか。 む~。


やっぱり正月用のマダイかヒラマサにしときます。(~_~;)


全国各地の食材を楽しんでおられるDETCHさんなら、「ハタハタ」はご存知かと思ってましたが…
九州でお目にかかることはほとんど無いと思います。

それよりも正月にヒラマサを狙えるのが羨ましいです!

秋田港周辺でハタハタが釣れるとこって
どこですか?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。