2009年11月16日

アイライトで津軽イカ!

日々寒さも増す中で北東北ではシロギスの姿も消えて(?)、投げ釣りならカレイ&アイナメのシーズンに入りました。 いつもなら座布団カレイを求めてあちこちを徘徊する私なのですが、今年はちょっと竿先、いやホコ先が別の方向に向かっております。

昨年の秋頃からC師匠に指導を受けたアオリイカのエギングにハマっておりまして、その流れで今年は何とか通算60杯ぐらいまで釣果が伸びました。 でもまだまだ全然下手っぴなレベル、11月に入ってほぼアオリシーズンが終わったと見るや、今度は北国の恩恵であるヤリイカ&スルメイカのエギングに移行しております。 ただ、エギングだけだと年齢的に疲れてしまう軟弱オヤジなので、冷凍アジの餌釣りと兼用で夜釣り中心に楽しんでおります。

そんな訳で先日、この秋になって初めての下北半島イカ遠征に行って参りました。 この時期の津軽海峡は子持ちのぶっ太いスルメイカが掛かるし、またヤリイカも出始めの頃なので、イカオヤジには堪らないエリアであります。 狙いはその日の風裏になる漁港になります。堤防の向きによって外海側を攻められれば最高なのですが、秋~冬は季節風が強まるので行ってみないとわからない。 この日は南風が吹いていたので最初に入った漁港で竿を出せそうです(^^)

最初は様子を見るために冷凍アジを付けて「アイライト75レインボー」で誘う仕掛けを2セット投入、ウキ下を5mほど取って流してイカのアタリを待ちます。左⇒右方向の潮の流れが結構強く、打ち返す作業を3回繰り返しました。すると...

3投目をそれぞれ投入して仕掛けが馴染んだ直後、一気に電気ウキが水中に沈んで行きます!! しかも2本ともウキが見えなくなってしまいましたv(^^)v すかさず2本ともアワセを入れるとズッシリとイカの重さが伝わって来ます。潮下の仕掛けから回収し始めると、25mほど先で「ブシュッ!」というイカの逆噴射音が聞こえてきます。この音でアドレナリンが最高潮に出まくるんですね~

慎重に引き上げると、胴長25cmのヤリメイカ!!「アイライト75レインボー」陸っぱりのイカ釣りでもイケますよ!

 2009110702280000.jpg

調子コイた私は餌を1本にしてエギロッドを準備しました。 巷ではヤリ&スルメには小さなエギという話も聞きましたが、胴長30cmクラスが回っているなら3.5号でアピールすることを考えました。セットしたエギはダイワさんのミッドスクイッド夜光タイプ。このエギはラトルが入っていてガシャガシャとうるさい(?)のですが、この音にイカが刺激される...そんな謳い文句を鵜呑みにしてキャスト! 着底を待ちますが40秒以上も掛かります。きっと潮が速くて流されているのでしょう。

着底してからラインスラッグを取って大きくゆっくりとシャクリ始めました。3回シャクって反応が無いので、今度は軽くスローなジャークでエギをダートさせました。すると...なんとなく重みを感じます。流れ藻でも引っ掛かったかと思って回収すると、カンナに胴長5cmのミニヤリイカが...(^^;; 

2009110701550000.jpg

3.5号にこんな小さなイカが抱きついたんだから、もっと大きいイカでも掛かってくれるはず! そんな訳のわからない自己満足の解釈(笑)で、そのまま3.5号をキャスト。今度は着底を待たず、中層~表層をジャークでダートさせる作戦にしました。

そこからは餌とエギに交互にイカ掛かる忙しい釣りとなりました。 寒い中にも関わらず汗ばむメタボオヤジ、20杯ほど釣り上げた頃には疲れが出てきました。なんたって仕事が終わったと同時に直行したために、睡魔にも襲われて来ました...

 

2009110705540000.jpg「今日はこんなところで勘弁してください」と、誰に言う訳でもなくソソクサと納竿しました。帰宅して旨い刺身でいただいたことは言うまでもありません!イカさんありがと~!!

※暗かったので画像が見にくいのはご勘弁くださいm(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

イカに凝ってますね~。

エギング通算60杯は素晴らしい!>^_^<

なんか花丸さん全然話す言葉が違ってきましたね。
”スローなジャークでダート” ・・・すごい!

投げの次はエギングで全日本・・・そんなのないか。(~_~;)

次のイカ釣行楽しみにしてます。(^。^)

DETCHどの、私のアオリイカ年間60杯超えなど、初心者丸出しで恥ずかしい限りであります(^^;;

なんたって、なんちゃってエギンガーっすからね~

冬の津軽海峡は風も寒さもハンパじゃないですから、よほど好天のタイミングかメチャ気合いが入っていないとイカないかも知れません…

でもそんな時は別の魚種でも楽しんで参りたいと思っております!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。