2009年10月20日

EZノッターで結束するFGノットの評価

EZノッターはGear-Labが初めて一般釣具店で販売していただける自信作なのですが、早速いろんな評価をいただいております。

どんな釣具も長所短所があるようにEZノッターにも短所長所があると思います。
下記はオオマサ狙いの上級者からお寄せいただいたメールで、ご本人には承諾をいただいたのでそのままアップさせていただきます。ノットに対する想いが切実に迫っているのがとても印象的でした。

-----------------------------------------------------

福山様
先日、EZノッターを購入しさっそく使ってみたところ4回目できっちりFGノットを結束できました。
一目一目確認しながら、2分30秒とはいかないものの、納得いくノットができ16日、千葉県外房Y丸に乗船し実戦投入しました。
台風18号が通過後、外房は10キロオーバーのヒラマサが連日、かもし釣り、ルアー共上がっておりここのところ熱い日が続いていました。
この日も、キャスティングメインの釣りで、外房の浅いエリア15~25mを流してました。
午前7時半頃、プラグをフルキャストし船より20mほどのところでバコーンと水柱、浅場ということもあり、慎重なやり取りと強めの寄せと相反するこの釣りで11キロのヒラマサをキャッチできました。
またこの日は、同船者も20キロクラスと思われる魚も掛けてますが、根ズレでラインブレイク。

この日は、キャスティングタックル2セット持込、1本はボビンノット、もう1本にFGノットとし使い分けして試したところ、ボビンノットはラインキンクが2回、2回目が団子状になりアウト。
FGのほうは、まったくのノントラブルでした。
釣り師にとって、ノットの変更は相当な覚悟で行わなければなりません。
それまで使っていた信頼するものを、捨てるわけですから。
以前、FGは試しましたが、指に巻き付け編みこんでいく過程でテンションが不安定だったり締め込みの時に隙間ができたりと、シイラに行く時に使う程度でした。

今回の釣行で、EZノッターで結束するFGノットに信頼ができ、これから安心して使って行きたいと思います。
おかげさまで今期2本目の10キロオーバーをキャッチでき、まだまだ熱い外房でのオオマサ狙いに通いこみます。
また今月末には玄界灘への遠征が控えており、プラグを投げ倒したいとおもいます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

またまたスゴイ情報がありましたので、ご本人には了解をいただき釣行記をアップさせていただきます。

それにしても、ヒラマサ20kgをキャッチアンドリリースとは!
私にはありえない素晴らしい楽しみ方されています。

以下そのままの文章をアップします。

------------------------------------------------

EZノッター使いこなしてます
なんと先日の11㎏を釣ってからも、外房は熱い日が続いて
28㎏のモンスターまで上がってます

昨日22日、更なるサイズアップを目指し外房へ
そして、船上計測20㎏のオオマサをゲットしました
PE6号、リーダー130lb。結束はもちろんEZノッター!
船座も、前日から良い所は押さえられてトモから2番目
アンダーキャストを余儀なくされたものの、まったくのノントラブルでした。
〝EZノッター〝良いものに出会えました。

山正丸ブログ
http://ameblo.jp/yamashomaru/

こちらはEZノッターSサイズを購入された神奈川県のK.S様からのメールです。
電話させていただきましたが、絶賛していただき光栄です。>^_^<
アオリイカ釣りでかなり細いラインで1.7号のリーダーに0.6号のPEラインを結んでらっしゃいます。

以下そのままの文章をアップします。
-----------------------------------------------

ご担当者 様

先日、EZノッターSを購入させていただきました。
早速使わせて頂きましたが、一言 使いやすい!

現地でも使いましたが、少々風があっても難なく結ぶことが出来ました。しかも、根がかりで2度程リーダーが切れましたが結び目は残っていました。

以前に他社の物を購入して使っていましたが、小さく使い辛いうえ、根がかりすると結び目がほどけてしまってました。

正直、高いかな?なんて思いましたがこれだけ使いやすければ高くないですね。
本当に良い物を購入させて頂きました。

東京都 T.Y様よりメールでEZノッター Lのご感想です。
-----------------

福山さま

商品が送られてきて、早々に使ってみました。今までは万力などを使ってFGノットを行っていました。しかし何となく締め込みが甘くなっていました。
それでもPEラインとリーダーで引っ張ってみるとラインが抜けることはありませんでした。(でも、何となく不安でした)
送られてきたEZノッターで4セット作ってみました。しっかりと巻かれていました。これで安心感が増します。
有り難う御座いました。

こういった素朴なご意見もとても嬉しく思います。(^。^)
静岡県のM.K様からのメールです。
------------------------------------------

Gear-Lab 福山 さま

まず始めに、注文から商品到着まで僅か1日という迅速な対応に大変感謝致します。

また、手にした「EZノッター」は、驚きの商品で、FGノットがいとも簡単に完璧に作成でき喜んでおります。
まだまだ高校生の彼女には負けていますが(笑)
さらに釣行が楽しみになりました。
ありがとうございました。

でも本音を言えば、船上での使用は避けたいですね(=根掛かり&ジグロストは嫌です(笑))

京都市 Y.A様からのメールです。
--------------------------
先日、EZノッターを購入しました。今までPEとリーダーの結び目でラインブレイク?していたのに購入後は1回もなしでした。ちょっと高い買い物でしたが、それに変わる対価でした。

福岡県 H.N様より
---------------
EGノッターはすばらしい!
これまで、PEラインとリーダーの結束には慣れなくて苦労していました。
釣り具で、初めて感動しました。
拡大版の動画が見れたので、より分かりやすく、あれはなかなかいいですねー。説明書だけでは、少し難しかったかも。
実は、寸前までボビンノッターを購入しようとしていたところでした。
たまたまネットでEGノッターを見つけて、動画等を見たところ、これはいいと思い申し込みました。
(ボビンノッターの動画がいつの間にか見えなくなり、使い勝手が分からず悩んでいたところ EGノッターの動画が非常に分かりやすく、これに決めました)
良かった、良かった。
添付されていた、カタログにもなかなか便利なものが有り、そのうちまた購入します。
もっと、多くの人に知ってもらえれば、よく売れるのではないでしょうか。

愛知県 M.T様より
----------------
船上でこれ程ノットが楽がツールは他にありませんよ。もっと普及するといいですね。
ソルト雑誌に掲載お勧めしたいくらいです。大阪フィッシングショーで拝見して購入に繋がりましたが購入して良かったです。(チョット高かったケド)

北海道 T.O様
------------
EZノッターM、購入後良く使用している FGノットが、理解していなかった私ですら初めてでも綺麗に編みこみが、出来るのがすごい         

東京都  I.T様

とても値段が高いので最初買うのに躊躇しましたが、これで結束したラインは凄いの一言です。
手で編むと、ほんとに摩擦頼りですぐすっぽ抜けるんじゃないの?と不安になるFGノットですがこれで結束すると、巻くというより、とても強いテンションがかかり完全に編みこんでしまうのですっぽ抜けるという事はありえない!といえます。結束部も小さくなり、ノットを組むのが楽しみ
になります。少し慣れが必要ですが2,3回練習したら、完璧なまでに編みこめました!
ノットはこれがある限りFGノット以外考えられません。

大阪 T.S様

ご丁寧にメールありがとう御座います。
EZノッターすごくイイです。買って正解です。
また、Mサイズを買う時は、よろしくお願いします。

千葉 O.F様

一つテンヤのためにEZノッターSSサイズを購入しました。
使う前はこの柔らかいスプリングで締めこみができるのかと半信半疑でしたが、FGノットを編みあげると綺麗でしっかりしたノットができるではありませんか!
PE0.6号でリーダー2.5号ですがこの釣りを始めてから初めてノットを綺麗に編めたような気がします。
またポケットにすっぽり納まるのがとてもいいです。根掛かりが多いところは編み込みがとても苦痛でしたが、今では船の上では自慢げにノットを編んでます。
これは大発明ですね。 ぎあらぼをこれからも応援します。

PS:電話で女性の事務員さんに納期の無理を言ったら快く応じていただきありがたく思いました。よろしくお伝えください。

三重県 M.N様

ezノッター ss 最高です!
早速、ヤエン及びエギングのラインのーダーに使用させて頂きましたが
完璧です仕掛け作りが楽しくなりました
これからも色々と利用させて頂きます
ありがとうございました!

兵庫県 T.H様
注文時のコメントにも書きましたが、"EZノッターS"にはホンマにお世話になってます。
EZノッターを使う前までは、結構すっぽ抜けや、結節部分が糸絡みの原因になってました。しかし、EZノッターを使ってから、「PEラインってこんなに使いやすい糸やったんや!」って思ってます。感謝してますm(_ _)m
もちろん、治具など使わずに結節できるのが最高なのでしょうが、ジア
イやマズメなどの「短時間勝負」の時にはチンタラやってられませんし、
絶対に信頼できるリグで勝負したいので・・・商品の到着を心待ちにしております。

神奈川県 K.W様
小生は、昨年からあるブロガーの方が貴社のEZノッターを紹介してからとても気になっておりました。それまでは、自分で何度も何度も練習し、そしてビミニツイストのダブルラインを組んで、その先にセイカイノットで結束して、主にシーバスから始めその後アオリイカへと指向が変わってきました。
シーバスで使用していたPEなどは、なんとか、自分で結ぶラインシステムでしのげて来ていましたが、どうしても、安全性を考えてリーダーを太くする傾向がありました。特に、アオリイカを始めてからは、だんだんとPEラインを細く細くしたいとの考えとなり、リーダーの太さとのバランスに日々悩んでいたのが実態です。実際のところは、PEとリーダーとの結束部分からラインブレイクしてしまうこともしばしばあり、どうしてもビミニツイストからは電車結びへと戻りたくないために、FGノットの習得へと進みたい思いましたが、不器用な自分で結束するには踏み込む勇気が起きませんでした。
そんなことを考えているころに、2月の横浜のFSで貴社の結束の実演をみて、すぐに購入を決断しました。まずは、SSのEZノッターを購入し、YouTubeにて女子高生が結束しているものを何度もなんども繰り返し観て(画面では、手元では無く。女子高生の別のふくよかな・・・ところに目が行ってしまい、はじめのうちは結束しているところを見逃していました(爆))、今では、だいぶうまく結べるようになりました。
たぶん、自分でチャレンジしていたら、今でも結べなかったと思います。使用してみてわかったのですが、EZノッターは、この世に自慢できる最高の製品だと思います。貴社が開発途中で何度も笑と涙があったことも想像できますし、ますます、いろいろな人たちに浸透してもらいたいと感じます。実際のところ、私がブログで紹介したのですが、何人かからは、価格が高くて手が出ないとのコメントがありました。全国津々浦々、ブログ仲間とのコミュニケーションをしていますが、皆さん、お金を使うことには慎重な方が多いように感じました。また、仕事でロープワークをしている方などは、独自で開発したぐるぐる巻きと言っていましたが、それは2分未満で結束し強度も含め凄いものを結んでいる人間ノッターに違いないと思いました。この方には、2週間前に私がEZノッターを使って結んだFGノットを見てもらいましたが、結束部分の結び目のふくらみが少ないことに驚いていました。

青森県 H様

先週末、依頼したEZノッターSSが手元に届き、早速手持ちのPEライン全てに試してみましたが、FGノットが簡単に出来たので、感激しました。
正直今までは、FGノット自体、私には出来ないと思い、やろうとすら思いませんでした。それが5分くらいで出来ました。今までは、PEとリーダーの接続は、サージェンスノット+ハーフヒッチで実施していましたが、それでも最低10分くらいは掛かっていたと思います。
30代半ばを過ぎても、未だりんごの皮を包丁で剥けないほど手の不器用な私が、まさかFGノットをこんなに簡単に出来るとは思いませんでした。

我慢できなくなり、昨日有給を取得し、早速実釣に行って来ました。
青森県、陸奥湾内での真鯛釣りです。肝心の釣果の方は今一つ、というか今年初のボーズを喰らいましたが(潮が早すぎて釣りになりません&陸奥湾内の真鯛は8月は産卵期のため基本的にオフシーズンです)、EZノッターは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

というのも出航後すぐに、第一投前にライントラブルが発覚しまして、当分は予備タックルで釣りをしていました。
明るくなった後に直ぐにメインタックルのリーダーを、EZノッターを使用して付け直したのですが、5分も掛からずにラインを組み直せました。

職場の釣友にも紹介したところ、大変好評でした。特にマグロのジギングをやっている釣友は、興味深々で見ていましたので、早速HPを紹介させて頂きました。

HPには、他にもそそる商品が数多くあり、私を悩ませます。小遣いが溜まり次第、またG-Lab様の商品を試したいと思っていますので、その際はまた宜しくお願い致します(今気になっているのは、アワビ貼りテンヤです)。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。