2009年9月22日

山形県~秋田県の投げ&エギ③

庄内でのエギング&芋煮会を終えて、程よい疲労感に包まれながら秋田県内に戻りました。翌日は秋田県の出戸浜でキス釣りの予定です。最近日本海のレギュラー(?)になっている八戸FC投人のヘマタイトさん、Tetsuさん、大三元さんと6:00の待ち合わせです。

近くの道の駅で車中3泊目を過ごして翌朝6:00ジャストに出戸浜に到着。 まだ3人がみえていないので一足先にキャストしました。2009092108310000.jpg
1年前に投げた時に感じたデータで、ここは遠浅で3色以内はフグしか掛からないと判断、朝イチから遠投のみに絞ってみました。

1投目は6色半で18cmの3連、2投目は同じく6色半で20cmが2連となかなか好釣です。 3投目を7色に投入した直後に八戸の3人が到着したようで、遠巻きながら手を振りながら会釈(^^)

すると「ツン」という前アタリの直後にブルブルと振動しながらロッドが一気に引き込まれます! バラさないように慎重に引き寄せると波口で横に走る魚影を確認、「こりゃサバか?」と思いつつ引き寄せました。 波の間から姿を見せたのは27cmのキス、今年の自己ベストサイズです(^^)v

クーラーに仕舞うと3人が準備を整えて来ました。 さっそく自慢げ(?)に27cmを見せると、大物釣り師たちは爛々と目の色が変わってきました。どうやら投志に火をつけてしまったようです。
 2009092111080000.jpg

それから4人で雑談しながらキスを楽しみました。 また、ヘマタイトさんが試作したテンビンを試させていただいたり、キャスト練習をしたりと、中身の濃い1日を過ごさせていただきました。 私の釣果は9リットルクーラー満タン、キスが入り切らなくなったので、私だけ昼過ぎに納竿することといたしました。

この日は「鱚介テンビン」+「デルナーシンカーのブッタ切り」で遠投しましたが、7色でもシッカリとアタリが取れて十分に楽しめました。いろんなテンビンやシンカーが出て試していますが、今のところ私の中では遠投が効いてアタリもキャッチできる組み合わせです。 タングステンをブッタ切ればもう少し飛距離が出るのでしょうが、予算が無くてそこまでは実行できていません。どなたか飛んでアタリが出るオススメの組み合わせがあれば、コッソリ(?)教えてくださいませ~(^^)


八戸FC投人3人は夕方からマダイ狙い、翌日は釜谷浜でキスに向かうとか...いや~投志満々で元気な方々です。 参りましたm(_ _)m
またヨロシクお願いします!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

クーラー満タン!>^_^<  しかし飛ばしますね~! サスガ!!

「鱚介テンビン」+「デルナーシンカーのブッタ切り」が飛んでアタリがありますか。シンプルですしね。

いつも花丸さんのブログはためになります。
ありがとうございました。(^。^)

いえいえ、遠投力の無さが私の大きな課題です。
湘南方面では9色からサビけることがトーナメントでの勝利の方程式だとか…
秋田ではそこまで投げなくてもキスが釣れてしまいますからね~

仕掛けを絡ませずに遠投できて、キスに餌を食わせて、アタリをキャッチできて、バラさずに回収して、手返し良く繰り返す。

単純じゃないから投げ釣りは面白いんです!
もっと上手くなりたいもんです(^^;;

こんばんわ。お邪魔します(^o^;
最近毎週のようにお世話になり、お会いしてますね!
今年は、キス釣りにド〜ップリとハマッテおります(^o^;
秋田釣行時いつも同行していただき大変心強く助かりますm(__)m
来月からカレイシーズン始まりますのでお待ちしておりますよ〜(^O^)

PS昨日、大三元殿が54アイナメ ヤラカシマシタ

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。