2009年9月10日

神戸沖でガシラ釣り

友人3人と出船。
夕方にちょこっと真鯛を狙いましたがバラシバラシの連続でちびっこが1匹釣れたのみでした。

そこで、当然ガシラ狙いに変更しました。
今日はガシラの活性高く、いい感じで釣れました。
ここらのポイントは特に根が荒いので、キス仕掛けだとすぐに針が根がかってしまいます。
なのでダウンショットにロックで狙いました。

DETHさんにお願いがあります。
10g~3gのロック作成をお願いします。
釣具屋でたまに、鉛のつまようじみたいな感じのやつが売ってますが、あのサイズでロックはできないでしょうか?
現在ロック2号~8号を使い分けてますが、ロックの長所でもあり弱点でもある、潮に弱いというのがあります。
潮と風との関係でボートの流れによっては、現在のロックでは流されて底がとりずらい時があります。
底を取れるギリギリの軽いオモリで、サイズがなるべく小さいのが理想です。
昔のブラシンもかなりよかったのですが、ロックと比べてしまうとどうしても、根掛かりではロックのが圧倒的に勝ってしまいます。
文章で説明が苦手なので、一度ボートに乗りにきて下さいませ。。。


DSC05744.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

あみとさん。 遅レスごめんなさい。

ROCKの3~10gですか。

できますよ。 ・・・・・ と簡単に言っちゃっていいんでしょうか。

底取りがしやすいというのが形状や素材に影響してきますね。
オモリの長さは最大12cmくらいあっても大丈夫でしょうか?

さてさて、例のブツを今週リリースしますよ。>^_^<

DETCHさん
お忙しそうですね~

・・・と、出来るんですか!?
12cmですか
きびしく考えると5cm以内が理想です

ですが、

------=====-------っ

↑道糸  ↑ロック  ↑ハリス

という感じで、通常のロックは縦ですが、横に使えるなら12cmでも!
なぜ横かと言いますと、ガシラの食いが全然違うのです
それはなぜかと言いますとわかりませんが><
色々試した結果です

他メーカーさんからもメバル用の飛ばし浮やらいろいろ出てますが、ほとんど表層~中層で底を狙える物が少ないです。バス用でいい感じのもありまして、友人が持ってたのを使いましたがバス用はやはり根がかりが多かったです。
メバルでもでかいのは群れの下の方にいる事が多いように思います。
って事で、ガシラメバル用にギアラボさんからこういうのが出たらうれしいですね~
m(_ _;)m

あみとさん
Gear-Labだからできる開発の範疇ですね。>^_^<

これやりまっせ。 この連休の間に試作しますのでテストお願いします。

おっと。連休は釣りで忙しかった・・・いやいや試作は私の「道楽」ですから休みに関係なく創ります。(^-^)/

頭の中ではできあがっています。
しばしお待ち下さい。(^。^)

DETCHさん
楽しみにしております!
できるだけ細く短くなるよう願っております。。。
ちなみに、3g~10gというのは、私がボートで使う重さです。
おかっぱりを考えると1,5g~5gってとこでしょうか・・・


連休は久しぶりに私もジギング予定です

DETCHさん
楽しみにしております!
できるだけ細く短くなるよう願っております。。。
ちなみに、3g~10gというのは、私がボートで使う重さです。
おかっぱりを考えると1,5g~5gってとこでしょうか・・・


連休は久しぶりに私もジギング予定です

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。