2008年12月14日

軟体系へ転身?

今週は年内数少ない大潮、雪の予報ですが気合いの釣行です。

場所はいつもの六ヶ所村、何とか座布団マコガレイを仕留めたいところです。 車横付けできる堤防到着したものの何か様子が違う。 いつもはズラリと並んでいる車がほとんどないではないか... 向かい風にはなるけれど、波も無く決して条件は悪くないはずなのになぁ~
気温は氷点下1℃、寒いから仕方ないのかと思いつつさっそく仕掛けをセットして投魂開始!!
この日は8:45頃の干潮と14:45頃の満潮、そこを時合いと読んで集中的にカレイを狙う作戦。 はたしてそんなに上手くいくものでしょうか...(^。^)

3本投入し終わるとさすがに手が凍るように冷たい、いや、痛い(>_<) 思わず車の中に待機して横着な釣りのスタートとなりました。 待つこと10分、最初のアタリが来ました! 勢いよく車から飛び出して大きく竿を煽ると、ググ~ッと確かな手応えですv(^^)v 時折底に向かって潜る感触は間違いなくカレイ。 それにしてもよく引きます。 やがて水面に現れたのはまずまずの茶色い菱形、でもタモは要らないサイズなのでブッコ抜きました。 上がったのは32cmのイシガレイで、狙いのマコガレイではありませんでした。

その後は手のひら大のイシガレイが3枚と25cmのハゼが数匹掛っただけで、朝の干潮タイムは終了でした。 あれ?マコガレイはどこへ行ってしまったの...? 昼過ぎの満潮前まで一眠りしようと車の中でシートをフルフラットにして爆睡モードに入りました。 

突然車がグラグラ揺れて目が覚めました。 地震?津波?誰かのイタズラ?
ガバッと起きて寝ボケ眼で見ると一面が真っ白な世界。 寝ている間に吹雪になっていたようで、何とフロントガラスが雪で覆われていました(×。×) 竿にもリールにも雪が積もり、とても釣りをする状況ではありません。 時計を見ると16:00、なんと5時間近くも寝ていたようです(^^;;
撃沈!!

状況は西風が強く、ますます雪が強く降って来ています。 片付けが終わってブルブル震えながら今後の予定を考えました。 結論は津軽半島まで一気に移動して風裏でヤリイカでもヤルか!
10月頃からアオリイカ狙いのエギを始めたばかりで、エギングはモロ初心者なのですが、その延長線でヤリイカにチャレンジです。 抑えにウキ釣りの仕掛けもあるし、両刀使いでイカをゲットするゾッ!!

動き出した頃には日が暮れてすでに暗くなっており、道路はブラックアイスバーン状態。 トロトロと慎重に運転し、約3時間かけてやっと津軽半島の陸奥湾側にある港に到着しました。 しかし寒くてとても車から降りて釣りをする気にならず、翌朝4;00頃の満潮を狙うことにしてまたしても爆釣ならぬ爆睡開始です。 しかし我ながら、よく眠りますね...(^^)

今度は目覚ましに携帯電話のアラームをセット、3:00に起きてイカ釣りの開始です!! 気温は氷点下2℃、さすがに寒くて堤防には誰も居ません。 先端に入ってウキ仕掛けを2本出し、その横でエギングのスタイルでスタートしました。 雪も波もなく風も弱まって釣りやすい状況で、目線はウキに集中し、手はエギの感触に集中し、時々凍った堤防に足を取られながら欲張りなイカオヤジと化していました。

最初のヤリイカはウキに来ました。 でもウキに変化は全く無く、回収したら15cmぐらいのミニヤリイカがスッテに抱きついてました。 次はエギに来ました! 軽く数回ジャークしてエギを動かしてからフォールさせたら、底の近くでグイッと引っ張られました。 掛ったのは胴長30cmぐらいのヤリイカで、抵抗するジェット噴射の手応えが堪りませんでした(^^)

そこからは2投に1回のペースでヤリイカがエギに反応してくれて、寒さも忘れてキャスト&ライトシャクリの連続でした。 オマケに良型イイダコが掛ったりして、まずまず満足の軟体系オヤジであります。

明るくなり始めて止めようと思ったら、ウキの一個が沈んで行くのが見えます!! やっとウキ仕掛けにも来たか!とシッカリ合わせてリーリングを開始。 でもジェット噴射の手応えはなく魚のようなヒキが伝わってきます。 ゆっくりと足元まで寄せて姿を確認すると、間違いなく魚、それも40cm近くありながら余り暴れないズングリムックリな魚体...
「なんだこりゃ?」と独り言を言いながら手で仕掛けを手繰り寄せると、ソイツはクサウオ(×0×) 去年の12月に六ケ所村で釣って以来、2回目の登場でガックシ...

見事な締めが出来た釣行でありました。チャンチャン!

今年も残すところあと2週間ちょい。 こんな結果で北国の釣りはまだまだ終われません!!200812140653000 (2).jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

北国のはなまるさん

頑張ってますね~。>^_^<

氷点下の中ロッドのガイドが凍りませんか?
花丸さん自身の熱い熱い熱気が溶かしてくれるんでしょうね。(~_~;)

車の中で5時間もよく眠れますね。(^_^)こればかりはやっぱり若さでしょう。

しかし、六カ所村から津軽半島まで軽いタッチでの移動お疲れ様です。
ヤリイカ最高のお土産ですね。

北国に負けないようにと思いながら私は暖かいコタツのなかでまどろんでます。(~_~;)

あっ。中洲に飲みのお誘いが・・・。 (~_~;) ・・・・・ あっ。あっ。あっ。

DETCHさん、
北国の寒さネタに対してコタツと中洲ネタ…
予想通りのお約束コメントをありがとうございます!

しかし釣りたてのイカ刺は最高ですね~
そういえば去年の秋にDETCHさんに呼子で食べさせていただいたイカの天ぷら(唐揚げ?)もグ~でした(^^)

天候次第ですが、年内にもう1~2回は釣行したいですね。
決して若くない体にムチ打って頑張りますよ~
ん?ってことは、毎週末ってこと???

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。