2008年12月 4日

餌木に対するイカのスレ方

今日はとても興味深いメールをいただきましたので、そのご提案をそのままアップさせていただきます。
餌木に代わる次の製品開発は楽しいかもしれませんね。>^_^<
ルアーメイキングをされる方は特にこの市場を狙って開発されてはいかがでしょう。

-------------------------------------------------------------------

エギングの人気が高まる一方で、イカはドンドンすれています。反面エギは、外観のリアルさや動きの良さは進化したものの、その形態は従来のものから大きくは変わっていません。自分でもシーバス用シンキングミノーにエギの針を取り付けてみたりしていますが、イカの追いは良くなりますが、結果抱かないなど苦戦中です。
Gear-Labさんの技術力と顔の広さで、是非新たなエギを開発してください。宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

宜しくお願い申し上げます。(^。^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

大分大昔ですが、メバル釣りをしていて、ネジワームにアジがかかり、そのアジをアオリイカが追ってくるのが見えました。
アオリイカがいるのかと思い、エギを探すも持ってなくて、ヒイカ様のエサ巻きテーラーに釣れたアジをセットし、エギの様にしゃくって、数匹アオリイカを釣った事があります
http://www.lotlot.ne.jp/tsurigu/597.html

エサ巻きテーラーにアジを巻いてそれを餌木のようにシャクる!?
これ凄い発見ですね。(^。^)
ということは、イカはあの餌木の動きとエビに見せかけた餌木は一致しなくても良いということです。アジがエビの動きをしても良い。ただ、あの餌木のシャクリは重要かもしれないという点を残しています。

リアルなアジの形をしたワームなどがあったら釣れるかもしれませんね。針はイカ針か鮎釣りに使う三本針でも良いかもしれません。

ん?やっぱり後尾部分か背に近いところにある針がいいですね。シャクれるようにしっかりセットできれば・・・。

話しは変わりますが随分以前ですが、ROCKにリーダーを2mくらいとってフローティングミノーで底を這わせていたらコウイカが爆釣したことがありました。
エビ型してなくてもイカは確かに釣れるようです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。