2008年11月24日

下北半島初日

最近忙しくてと言うか、歳のせいか疲れが取れずブログのアップが遅れております(^^;;

私のキス釣りシーズンもほぼ終了(先週の秋田~山形ではまだ爆釣とのニュースも...)、いよいよ座布団ガレイを目指しての秋の陣スタートです!

小手調べとして、毎年春先にマコの良型(クロガシラという説も...)が良く釣れる、青森県下北半島にある、むつ市の漁港へ行って参りました。 ここは陸奥湾の北側に面しており、この季節に多い北風を背中から受けられるポイントで、私のド派手なカレイ仕掛けも追い風に乗せて遠投が可能で広く探ることができます。 この日も案の定、北西風がやや強い状況。 幼なじみのヨネちゃんと一緒に青イソメを各々1キロ携えての1泊2日の釣行です。

日の出前の5:30、大量の荷物を抱えていつもの堤防を占拠、この日は手返し優先のためロッドは3本と控え目。 たっぷりの青イソメを付けて投魂開始です!!
数週間前にこの場所で投げていた八戸FC投人のキクチさんからの情報では、カレイよりもアイナメが多いとのこと。 でもカレイも40cmクラスなら釣れるでしょうとのことで、寒さに負けじと鼻息も白く煙っております(^^) 

いつもなら最初の1投目からすぐにアタリが来るのですが、なぜかこの日は3本投げても音沙汰なし... ヨネちゃんも「何だ~?変だな~どうなってんの?」とフテクサレ気味であります(^^;;
しかし少し明るくなり始めたとたんにヨネちゃんのロッドが大きく湾曲しました! 来た~っ!!
グリグリ巻いてくるロッドは大きく曲がり、大物の予感で心臓がバクバク。 急いでタモを準備して駆け寄って『どんだ~? デカい?』と聞くと、「おお~!なかなかいいヒキだよ」と満面の笑み。やがてまだ黒い海から白い魚体が見えてきました。 どうやら型のいいアイナメとから揚げサイズのマコガレイのワンセットのようです。 またしてもヨネちゃんに先を越されました(>_<)

その後もポツポツとアイナメや小型マコのアタリが来るのの、座布団と言えるサイズは全くなし。
7:30を過ぎると全くウンともスンとも何の反応もなくなりました。 たまに来るのはメタボなフグ...針は取られるし、苦心して作ったド派手仕掛けもボロボロになるし、ヨネちゃん曰く、私の表情はフグ以上のふくれっ面だったようです...

8:00になっても変わらない状況に、辛抱堪らず場所移動することにしました。 行先はクルマで30分ほど移動した先にある、下北半島の南西端の漁港です。 ここは水深がメチャメチャあり、5色付近だとオモリが着水してから40秒もカウントしないと着底しないほどです。 何か一発大物の予感が走ります♪♪

2人がそれぞれ3本ずつロッドをセットし終わると、さっそく私の竿にファーストヒット! なんたって水深があるので巻き上がもの凄く重い。 途中のグイッグイッと伝わる感触はアイナメの「首振りダンス」に間違いなし! 水面に姿を現したのは、やはり30cmと小型ですが元気なアイナメでした。 お互いに「よ~し、イケるぞ!」と気合が入ったのは言うまでもありません。200811151557000.jpg

それからはポツリポツリとマコとアイナメと小真鯛が掛り、飽きもせず忙しくもなくまったりと投げ釣りを楽しみました。
時計を見ると既に16:30、そろそろ夕マズメのゴールデンタイム。 針が見えなくなる程に青イソメをたっぷりと房掛けしての遠投、一発真鯛でも来ないかとワクワクしておりました。 ヨネちゃんも竿先にケミを付けて臨戦態勢、いざ、大物よ来なさいっ!!!

すると真っ暗になりかけた頃のこと、ヨネちゃんのロッドがガチャガチャというケタタマシイ音と共に思いきり横に引っ張られているではありませんかっ! 三脚もなぎ倒されて静かな漁港に「うわ~! 来た~!!」という2人の叫び声がコダマしています。 急いでタモを持とうとすると、今度は私のロッドにも大きなアタリが・・・!! 『こっちさも来たド~』と叫んでいると、残る2本のロッドも大きくしなり始めるではありませんか!! よく見るとヨネちゃんの倒れている2本の竿先のケミもブルブルと震えているじゃないですか!!!

どうなってんの~? ダブルヒットならぬ同時シックスヒット??? なんじゃこりゃ~
大真鯛の魚群が到来し、確率変動モードに突入したのでしょうか?

悲鳴を上げながらやっと私が水面まで獲物を引き寄せました。 暗いのでヘッドライトを当てるものの、何だか良く見えません。 でもこの暴れ具合は未体験。 残る2本のロッドと苦戦中のヨネちゃんを気にしながらも、自分でタモにそいつを取り込みました。 『ヤッタ~!!なんだか分からないけど獲ったど~!!』と雄叫びを放ちますv(^^)v

ワクワクしながら引き上げてライトを当てると...こんなヤツ...(×_×)
どうやら大群で移動してきたのでしょうね~。
恥ずかしい...(^^;;
200811151726000.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。