2008年9月15日

NSCF東北芋煮会

200809140619000.jpg200809131750000.jpg
9月14日は日本サーフキャスティング連盟(NSCF)東北地区の「芋煮会」に参加させていただきました。 会場は山形県浜中海岸。 ここは6月のジャパンカップ東北予選以来になります。 日頃からお世話になっている宮城の親分に甘えるカタチとなりますが、大いに楽しませていただきました!

到着したのは前日の夕方17:30頃。 集合場所のトイレ前では既にテントも設営済みで、親分をはじめ数名の方々が火起こしに精を出しておられます。 恒例の前夜祭の準備です。 私も火起こしを手伝いながら、さっそく生麦酒をいただくことに... エビスの生、さすがに効きます。 旨いっ!! その後も東北各地からキャスターの皆さんが続々と駆け付けられ、気が付くと20名を超えるメンバーがテントとバーベキューコンロを囲んでYYGGと楽しいひととき(^^)

皆さんが持参された美味い肴の数々、これはやめられません。イシモチの南蛮漬け、煮アナゴ、焼きタコの刺身、仙台名物笹かまぼこ、分厚い牛タン、山形ワイン、更には名物ホルモン、焼きソバ、フランクフルトなど、まだまだ盛りだくさん...これではメタボな体がますます増長すること間違いなし!でも秋田名産の比内地鶏(ホンモノ)を手配する時間がなかったのを後悔しました。 次回は必ず持参することをお約束いたします。 何度かトイレに行ったまでは覚えておりますが、徐々に記憶が遠くなっていきました... 気が付くと秋田から参加のトンボさんが私のクルマの中を覗いています。 どうやらいつの間にかクルマに入って高イビキだったようです。(^^;; 

既にほかの皆さんは釣りの準備に入っていて、昨夜の勢いのままハイテンションの雰囲気です。この日は釣ったキス5匹の総重量勝負。 前日の下見情報によると、どこでも天ぷらサイズがゾロゾロと連で掛るとのこと。 ただ良型のメタボキスはほとんど見られないみたいで、一発大型を掛けた人が優位になりそうです。 釣り大会の説明もそこそこに、7:00開始予定でしたが6:30にはスタートとなりました。 10:30の検量まで固いことヌキのリラックスムードです。

私はエリア右端にある赤川の河口まで行こうと思っていましたが、歩くのが苦痛(酸っぱいものが込み上げてました...)だったので途中の堤防を越えたところに釣り座を構えました。 震える指先で仕掛けをセット、エサ付けするのは至難の業でした(^^;;

何とか準備を終えて第1投! 5色からサビこうとすると既にキスのアタリが来ていました。 スルスルと回収すると15cm前後のキス5匹がバナナ状態で上がってきます。 どうやら高活性。 サイズも下見情報そのままのようです。 歩くのも面倒なので、ここにドッシリと腰を据えて良型が徘徊してくるのを待つことにしました。 それから3時間、いくら待てどもメタボ君は回ってきません。 毎度毎度15cmぐらいの集団が決まったように掛ってきます。 そのうち回ってきたのはキスではなく船。 私の目の前5~6色のところでキス釣りを始めたようで、遠投も出来なくなりました。 「何なんだコイツぅ~!」とボヤいても、船まで声が届きません。 残り時間30分になっていたので本部方向に戻ることにしました。 トホホ...

戻りながら空いている所で投げてみると、いきなり20cmのキスがブルッとアタって来ます。 急いでもう1投すると今度は17cmの2連。「何だよ~最初から動けば良かったな~」と後悔しても後の祭り。 タイムアップを迎えて納竿することとなりました。
検量すると私のベスト5は200グラム。果たしていいのか悪いのか? でもまあ先週の上下浜の超激シブでのストレス充満状態から開放され、キスのアタリを十二分に楽しめたので良しとしましょう!

集計が終わって成績発表。 結果は14位と中途半端な順位だったのですが、当日賞とのことで「金麦」を1ケースいただけることに!! ラッキーv(^^)v 
その後は名物の「芋煮」をみんなで食し、記念写真を撮ったり釣り談義をしたりと、心もお腹も満足満足(^^) 山形協会・宮城協会・福島協会の皆様、本当にありがとうございました。 皆様に感謝・感謝です!! 東北の投げ釣り、元気です!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gear-lab.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

東北の「芋煮会」は有名ですね。持ち寄りによる食事会の習慣は素晴らしいです。
しかし、料理は芋ではなくなんでもありなんだとわかりました。(^。^)

今回の会はいつものハイテンションの花丸さんと違って「芋煮会」のついでにキスを釣ったというローテンションが良かったです。>^_^<

福岡ではキス20cmサイズの爆釣ニュースが続いております。
今から海は楽しみです。

DETCHさん、
九州は20cmキスの爆釣ですか…うらやましいです。
また行きたかったな~(何しに?)

来月は秋田で別の企画を思案中です。
東北の投げ師との交流を深める集まりです。
また楽しいひとときを過ごせたら幸いです!

※そろそろキスも終盤、カレイ・アイナメ・イカに走りそうです(^^)

Hello.
:) The natural photo of the new arrival, taken by Emma Tallulah's dad,
Bye.

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。